パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

(承前)データは大事なんだけど人とのかかわりはもっと大事。

歓送迎会、ご予約/貸切承ります。
7000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!

新年会、貸し切り 承ります。

045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。

詳細は夏への扉ホームページをチェック。


白ワインと納豆!

は、しつこく書きますが
赤ワインと醤油!も結構な真実。
なので、みたらし団子、とかおせんべ、なんてのも
赤ワインと相性よし。

さてさて。

昨日の続きでありますが。

データって大事だし
真実なんだけど
使うのは人と人ですからね。
真実を突きつければいい、ってわけではないというお話。

以前、とある郊外の焼肉屋さんの立て直しをやったときのこと。

そのお店はリニューアルをして
超超きれいなおしゃれ焼肉屋さんになっていて。
で、爆発的に混んでて
既存のスタッフだけでは対応しきれなくなって
混んでるけど
クレーム続出、となって
私に話が来たわけです。

ほんとね、超おしゃれ店だったんだけど
地域としては、ちょっと田舎だったから
ファミリーが多くて
おしゃれを求めないファミリー層が多かったわけです。
(まあ、リニューアル前の客層がそういう方たちだったんですけど)

で、そのリニューアルに一番注力していた
スーパバイザーと働いてたんだけど
そのスーパーバイザーの人は
おしゃれ推しなので
いろいろとスタイリッシュなんですよ。
一方、第三者として来た自分としては
いまいっぱい来てくれているご家族連れの
不満をどうやって下げるべきか、ってところを主軸にしてました。

実際、自分がそこに赴任してから
毎月本社にあった電話クレームが
ピタッと(笑っちゃうぐらい)止まったのは事実で。

そのスタイリッシュスーパーバイザーと
ちょっと揉めたのが

 メロンソーダを出すかどうか

スタイリッシュスーパーバイザーは
おしゃれ推しなので
メロンソーダ不許可なんだけど
私としては
ご家族連れが8割以上で
キッズばりばりだったので
メロンソーダがあれば
客単価もあがるし
お父さんお母さんも
キッズが落ち着くから
絶対出すべき、と思っていて。

結局まあ、私の意見が通って
メロンソーダ出すようにしたら
メニューに書かないで
(実験だから)
口頭でおススメしただけなのに
圧倒的な出数になったのですよ。

正直ね、そのスタイリッシュスーパーバイザーは
頭でっかちで使えねえな、とは思ってたから
(年上だったけど作業能力でも圧倒的に負けなかったし)
ざまあ、とか思ってはいたんだけども。
ちょっとしてから
そのスタイリッシュスーパーバイザーの上司に呼ばれて

 スタイリッシュスーパーバイザーが辞めたいって言ってるんだけど
 心当たりある?

と、相談されたのですよ。
さすがにかなり反省しました。
その会社にこれからもいて
運営に携わっていくのは
私ではなく、スタイリッシュスーパーバイザーであって
この人に、いろんな現実を見ながら最適解を
指導してもらえるようにするのが
本来の私の仕事であって。

もう10年以上前のことですけど
なんというか
自分の生意気さ、みたいなのを痛感した出来事でした。

自分が全部できようが
理詰めでも正しかろうが
チームでやっていくことって
それだけじゃないのよ、っていうことを
学びましたね。

一応言っておくと
そのスタイリッシュスーパーバイザーは
私と一緒には働かなくなったけど
その会社では頑張っていらっしゃったので
まあ、私の反省も私しか知らないことですけどね。 

ではでは ノシ

ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook
開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

お食事のご利用でJTBトラベルポイントがたまります。
トラベルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17





1月の店休日 30日


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

