パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^

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余裕がでた、ってのとも違うかな 考え方の拡張

歓送迎会、ご予約/貸切承ります。
7000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!

11月17日 ボージョレ・ヌーヴォー 解禁♪

045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。

詳細は夏への扉ホームページをチェック。


ちょこちょこと告知。

①あした14日月曜は営業します。
 なので15日火曜が休み。
 で、明日はやるんだけど夜は貸し切りなので
 ランチに来てねー。
②今週木曜、17日はボージョレ・ヌーヴォー解禁、です。
 夏への扉では例によって
 前日24時、日付が変わると同時に提供しますので
 よろしこです。
③夏への扉のハウスワイン(赤)
 ムールヴィエドロ レゼルバ ティント が
 今月欠品です。
 メーカーの都合、かな。
 12月には復活予定。
 代替としては、シャトーメルシャン藍茜をお勧めします。
 重さと汎用性で藍茜。

さてさて。

商売をやっていくうえで
売上、というのは
大事というか、それがないと成り立たないもので
売上ってのを分解すると
客数と客単価、なわけです。
(まあ、客数も頻度とか、客単価も買い上げ点数、とか
もっと分解できるけどね。)

で、飲食業においては
客数を増やすには、いろんな販促が主要戦術で
客単価を上げるには
商品構成が戦略だとすると
接客が戦術だったりします。

変な話、マスターは
人のお店で働いてるときは
客単価を自然に上げるのが得意だったので
店長になる前で
自分がいるかいないかで
客単価が500円ぐらい違う、とかを
普通にやっていたのですよ。

各テーブルのお酒が飲まれるスピードを見ておいて
食い気味でお代わり伺う、とか
最初の注文を聴くときに
必ずプラス一品いただく、とかね。
まあ、そんなのは
よくできたアルバイトさんでもやるから
当たり前ってば当たり前のことなんだけど。

この技術、夏への扉を始めてから
あんまりやらなくなりました。
お代わり伺い、って
気が利く、といえばそうなんだけど
うざい、ってばうざいからね。

自分がオーナーでやっていくうえで
せわしないことをするよりは
ゆっくりしてもらって
来てもらう回数を増やそう、みたいな考え方になってきました。

これがね、乗組員を使っている状態だったら
たぶん、もちっとはうるさくしてるんだけど
オーナー一人でやってるからね。
居心地を重視するようになってるのが
いまの気分ではあります。

まあ、何年かしたら変わることもあるかもだけど
無理にお代わり迫るよりは
自分のペースで呑んでいただければいいかな、と。
アルコール呑まなくてもいいしね。
アルコール以外にも
勝負できるもの多いし。

ではでは ノシ

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twitterやってます→natuhenotobira
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開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

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濱ともカード協賛店です^^
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11月の店休日 15日(火) 21日 27日(日)


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

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