パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^

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矢面に立つ

歓送迎会、ご予約/貸切承ります。
7000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!

10月20日 ラングドック新酒
10月30日 イタリア新酒(ノヴェッロ)
11月17日 ボージョレ・ヌーヴォー

新ワイン、解禁ラッシュでーす♪

045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。

詳細は夏への扉ホームページをチェック。


目下のところの悩みは
10月9~10日が
晴れるかどうか。
9日は曇り時々雨、らしいんだけど
逆転しねえかなあ。
雨降っちゃうと
通常営業になるのでね
ちょっと仕込みがね。
はれろー。

さてさて。

前職で褒められた、というか
評価されていたことの一つに
クレーム対応がよかった、ってのがあります。
書いたことあるかもですが
毎月お客様センターみたいなところに
クレームが上がってた店舗に行ったら
行った月から
センターへのクレームがゼロになって
二か月目には
センターへお褒めの言葉をいただいた、なんてこともありました。

まあ、実際
クレームをゼロにすることはできないですし
いただいたクレームから
成長するとのも事実だったりします。
夏への扉なんかだと
私一人しかいないから
クレームつけにくい、ってのもあるでしょうし。
(反省することは多々ありますよ、ほんと)

クレーム対応していくなかで
大事なこととしては
責任者が矢面に立つ、ってのは
ひとつあるかな、と思っています。

以前、引き継いだ店舗で
お客様からクレームが来た時に
その前任店長が

 それ、俺が行く必要ある?

って言っていて
ほんと、めまいで倒れそうになりました。
こいつ大丈夫か?と。

実際、責任者が対応すると
相手によっては
ヒートアップする、という話もありますが
責任者がクレームから逃げない姿勢を見せることは
店舗の士気向上に役立ちますし
お客様の抱えてる不満の解決は圧倒的に早いです。
逃げない背中を見せるってかなーり重要。

特に夏への扉では
誰のせいにもできないからね
こちらの不手際については
きちんと謝りたいですし
何か不快な気分をされたお客様には
なんとかお帰りまでに
不快指数をゼロにできるよう心掛けてはいます。
難しいけどね。
それが仕事なので。

ではでは ノシ

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開業までのいきさつは→物語ライティング
こども食堂的なことやってます

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濱ともカード協賛店です^^
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10月の店休日 11日 17日 24日 31日


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

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