パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

習慣にしちゃえばいいんだ

本日、お子様(中学生以下)と仮装してきてくださった方
お菓子あげます^^


もぎかぼちゃ



おいしいお酒ってのは
なんに合わせてもおいしいですねえ、というのを改めて実感。

いま、夏への扉にあるものでいえば

 アルテロ(赤ワイン)
 浦霞ひやおろし

この二つが二巨頭かも。
刺身でもいいし
煮物でもいいし。
とうぜん、パスタでもいいし。

まじうまー\(^o^)/ 
といった感じです。

うちのオリジナル梅酒も第4弾がでましたが
これももう、最高においしいですけどね。

さてさて。

マスターの大好きなプロレス団体NOAHの
主力選手がA型インフルエンザにかかって、欠場、とのこと。
しっかり休んで治してほしいですが
ひとごとでないな、と実感。

何より大事なのがかからないことなので
ほんとに、まめに手洗いうがい鼻うがい、をしてます。

ちなみに正しい手洗いとうがいの仕方

ちゃんと手洗いすると3分ぐらいかかりますね。

ちなみに鼻うがいは花粉症対策になったりもしますが
風邪対策にばっちり。

こんな感じ

もう3年ぐらい続けてますが
風邪からはかなり遠ざかってますね。

生活習慣にしちゃえれば、楽、というか
しないと気持ち悪い、みたくなります。

これから寒くなりますからね
健康管理に気をつけていきましょう。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


PageTop

お化け的なものとは会ったことがない

いまのところ、赤ワインが6種類ぐらいあります。
きのうきた、イタリアのカベルネを試飲したんですが
一口目は重いものの飲み進めるうちに軽くなるといった感じ。
たくさん飲めちゃいますね。

寒くなってきたので、温かい飲み物がほしい時期だとは思いますので
ホットワインなんかもできなくもないので
マスターにお問い合わせくださいね。
シナモンとはちみつがしあわせ^^

さてさて。

なんだかんだ仕事を終えてお店をでるのは
大体25時過ぎ(金曜日はのぞく)ぐらいになってます。
忙しかったときは気合いを入れて
早く片付けるので、それぐらいですし
そんなに忙しくなかったときは
ポスティングしてたりするので
大体、帰る時間は変わらないです。

ずっと、こういったサイクルで仕事を続けてますから
とくに、夜が怖いといったことはないんですが
以前に店長をさせていただいていたお店で

 お化けがでる

ってお店がありました。
私がそこの店長になる前に
お店のスタッフたちが夜中よくみていた、とのこと。
で、そこの社長さんが
いっかいお祓い(厳密にいうと違うらしいんですが
便宜上、お祓い、としておきます)しよう、って話になって。

私は、いーっかいも見てないんですけど
まあ、店長として、いなきゃ、ってことで
朝10時にお坊さんを迎えて
お店でお祓いをしてもらいました。

夜27時までやってる居酒屋だったので
10時に起きているってのはすごーーーーーくきつかった覚えがありました。

で、ああゆうお祓いというか鎮める、みたいなのは
お経的なものをしばらく詠まれるんですね。
申し訳ないんですが、ガン寝でした。
さすがにつらかった。
ただ、途中でお焼香的なことをしないといけないので
そこはつつかれて起きる感じ。

霊験あらたか、というか
その後はだれも、お化けを見た、との話はなくて
やった甲斐はあったみたいです。

ほんとは、夏ごろ書けばいい話でしたが
ふ、と思いだしたので
書いてみました。

夏への扉は、お化けはいなそうなんだよなぁ。
たまに、猫が夜中店の前に遊びにくるぐらいで。
人間に化けてきたら、入れてあげるのに。
かつおぶしとかないけどね^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

せっかくなので

久々お花をいただきました^^
ででん!

おはな


やっぱり、お花があるとなんかにっこりしますね。
枯らさないようにまめにいきます。

さてさて。

まあ、赤い扉があったら
せっかくだから選びますよね。

同様に赤いワインがあったら
せっかくだから選びますよね^^

11月のワイン収穫祭に備えて、ってのもあるんですが
季節的なものも合わせて
赤ワインも含めて秋らしい飲み物を増やしました。

いままでに紹介した浦霞ひやおろし

スペインのワイン
 アルテロ
 アルティガ
 トソ・スパークリングワイン(ハーフサイズ)

に加えて、赤ワインを二種類。
イタリアのカベルネとフランス・ラングドックの赤と二種類置きます。
ボトルでの提供のつもりなので
2~3名様ぐらいで来ていただくとうれしかったりします。
早ければきょうぐらいには入荷しますので
お楽しみに。

さらに、それに合わせて
前回月見酒で評判だったウォッシュチーズ、ラングルも再入荷。
ラングルは、日本酒とも合うので
とりあえずビール→ラングルとひやおろし、なんてのも
しあわせかもです。
自家製ポン酢でつくった、マグロの皮のの酢の物もおすすめしときますね。

お、なんか、きょうは宣伝ばっちりの日だな^^;

週末は、お刺身と、さらに赤にあいそうなおつまみも考えてますので
月末は夏への扉でじっくり飲みましょー。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

食欲の秋を盛り上げてくれるもの

今週末にはハロウィンなんですよね。
どうしようかなぁ、なんかやろうかなぁ。
ライブでかぼちゃ切ってみようかしら。

さく さくさくさくー!

とかね。

なんて、ことを毎年やっていて
おなかがよじれちゃうコンテンツはここです。
とにかく面白いです。
こう、いい大人がくっだらないことに真剣になるとこんなに笑える、といういい見本。


さてさて。
昨日、ひょんなことから地元の酒屋さんを発見。
そこで、浦霞のひやおろしを買っちゃいました。
なんか、今月は勢いで買っちゃうお酒が多いなぁ。

ちなみにひやおろし、というのは
昨年の冬にしこんだお酒を春に一回火入れしてからタンクで貯蔵します。
で、夏を超えさせて程よく熟成した秋に
火入れをしないで、そのまま出荷したものです。
最近、ちょっと流行ってるみたいなので
乗ってみましたが、まーおいしい。

もともと浦霞は好きだったので
買いましたがもう、しあわせ。
うちの料理だときのこのソテー(バター醤油)とか
出汁系のパスタ、お通しなんかと合わせると
さらにしあわせ♪^^♪
きょうだったら、海の幸のペペロンチーノとも
相性がいいみたい。魚をマリネしてますからね。
まぐろの皮の酢の物とかもいいですよ

いまだけしか買えないですからね。
しかも、夏への扉なら、このひやおろしがグラス450円で飲める!!

おはやめにどうぞ♪

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

出来そうで出来ない から やる

ユニクロで服を買ったら、なぜか水木しげるの絵の袋に
入れてくれました。
なぜだ?

しかし、鬼太郎って息長いですね。
どうも、いまの鬼太郎はいつ

 バーロー

って言い出すか楽しみなんですが。
(マスターの年代だと鬼太郎が

 かーめーはーめーはー!!!

と言い出す気がします。)

さてさて。

ビジネスパーソンでなくても
まあ、ちょっとした情報源として
いくつかのメルマガは購読しているもので。
頼んでないのにくるものもありますが
自分から購読するものも結構多い。
定期的にきて、さらっと読んでいるうちに
大きなヒントになるものも結構あります。

そんな中のひとつ。
竹内謙礼さんというコンサルタントのメルマガ。

 ボカンと売れるネット通販講座

昨日配信された280号がすごーくよかったので
ちょっと紹介しますね。

静岡のある布団屋さんが、業績をV字回復させているので
取材にいったところ
その布団屋さんがやられているのはものすごく地味ーで
結果のでるのに時間がかかることをやられていたそうです。

ただ

その精度がとても高くて
まめにまめに改善をしていることと
変に手を広げないってのがポイントのようで。
基本に忠実、というか。

くわしくはぜひ、購読してみてほしいなぁ、と思いますが
なんか商売というか人生を送る上で(おおげさ)
ものすごい励みになっちゃいました。

竹内さんいわく

 お金儲けで成功するには、

  ・金と人を投資するか?

  ・時間と手間を投資するか?

 この2種類しか“絶対”に選択肢がないんですね。


とのこと。
超納得。

これ読んで、モチベーションのあがりまくったマスターは
またまた新メニューを思いついたりしてるので
その成果は、ぜひお店にきてくださいね。
どんなメニューかは来てのおたのしみで。

モッツアレラと北アカリはうまいなあ…。

あ、ひとりごとです^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

興味をもってもらうこと

いま、”古畑任三郎”の再放送してるんですよね。
しかも、1stシーズンから。
1stシーズン、2ndシーズン、なんかはちゃんと見てたんですが
3rdシーズンからは意外と見落としがあって
ラッキーな感じです。
まあ、録画してみるしかないんですけどね。

さんまの回はおもしろかったなー。

さてさて。


物語ライティング”さんという会社があります。
企業や個人に取材をして、物語として起こしてくれる会社なのですが
ひょんなことから、夏への扉の開店のことを物語として
書いていただくことができました。

こんな感じです→”今、夏への扉が開かれる

取材して、書いてくださった方が旧知の方だったので
スムーズに取材していただき
なんか、自分でもびっくりするような話になってました。
全部、本当のことなんですが
この”夏への扉”の店長さんて、まじめな人だなあ、とか思ってみたり。
ちょっと泣けたし。あははは。

どんな企業であれ、たいがいの社長さんはまじめに奮闘されているはずですからね。
それぞれの”プロジェクトX”があるはずなわけです。
そういった部分に光を当ててくれるこちらは非常に面白い会社さんだと思ってます。
興味をもたれた方、ぜひ、リンク先にアクセスしてみてください。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。


PageTop

学ぶ楽しみ

本日25日 日曜日は13時~21時の営業です。
日曜・祝日はデザートの日。
きょうの限定は、バナナとマスカルポーネのしっとりチーズケーキ。
コーヒー・紅茶とセットで500円^^



新しいチラシができてきました。
店内・店外貼ってますのでチェックしておいてくださいね。

無題


11月のノヴェロとボジョレー告知なので
今週から来週にかけてポスティングもしていくので
お近くにお住まいのかたは、捨てないでとっておいてくださいねー。

さてさて。

なんだかんだで
開店して5か月目突入してますが
ずいぶんと濃い期間だったなー、と思っています。
お店の運営、という意味ではいままでやってきたことの延長ではありますが
開店してから

 学んでいること
 学ぼうとしていること
 学ばなければいけないこと

ものすごく多くあります。

そして、身につけていくたびに
すごく楽しくなっている自分を発見しています。

よく、刑務所学校なんていいまして
一回つかまって刑務所に入ると多くのことを学べるってのがありますが
そういう意味では、開業学校、って言えますね。

開業するというか、新規事業の立ち上げは
勉強もいっぱい必要ですし
技術力も格段にあがっていきます。

実際のところ、短期間で身に付かないものがほとんどですが
基礎的な部分と
学ぼうという習慣が身に付くので
日進月歩っという言葉を体感できてきます。

去年のいまごろ出来なかったことや
出来ようとも思ってなかったことが
ずいぶん自分のものになってますからね。

我ながら驚いたのは
飲食業のオペレーションスキルの上達。
そこそこできるかな、ぐらいだったのが
かなーりできて、まだまだ伸びれる、といった感じになってきました。
成長に年齢って関係ないんですな。

ちょっととりとめなくなっちゃうので
今回はこのへんで。

一言でいえば、開店してよかった^^ってことですね。
楽しくない日がないですからねぇ。開店以来。
多くの人と出会えたってのも毎日を楽しくしてくれてます。
ありがとうございます。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

思いついたことはできちゃうのですね

新しくとった赤ワインとスパークリング、全部おいしいですね^^
季節的に赤ワインはおいしくなるので
今回は、スパークリングワインを進めておきますが

 パスカル・トソ・スパークリング・ブリュット(ハーフ) \2,200

ドライってばドライですけど
非常にすっきりしてておいしい。
おひとり様、とかでものめちゃうハーフサイズが最高。
アルコール度数も結構あるので
生3杯ぐらい呑まれる方ならいけちゃうはずです。

閉店後に試飲してましたが
うまいー\(^o^)/

さてさて。

赤ワインは、まあ勢い見たいな感じで仕入れちゃったので
それに合わせて、ちょこちょこと料理を開発。
きょうのおすすめとしては

 揚げ茄子とモッツアレラのトマトソーススパゲティ

がひとつ。やはりトマトソースと相性がいいですね。
で、そこから、おつまみとして作ったのが

 なすトマチーズのとろとろオーブン焼き 

もう、名前どうりで
なすにモッツアレラチーズとトマトソースを乗せて
オーブンで焼き上げます。
マスタードが隠し味に使ってあるので
おいしいですよ^^

あとは、昨日からやってますが

 鹿児島黒豚の肉豆腐

一晩寝かせた分、焼豆腐に味が染みてます。
これがねー、つまみぐいの誘惑をしてくるわけですよ。
ある意味、マスターの魔の手から肉豆腐を守れ!みたいな
ミッションがお客様にあるわけですね^^

本日も18時からお待ちしてますよ~。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

毎月イベントやろう!

本日金曜日は25時まで。
新赤ワイン(なんと、2005年のワインが!)と
スパークリングワインを限定入荷!!
そして、おなじみお刺身の日でもあります^^


すごく手前みそなんですが
(みそ、といえば、最近枝豆やめたかわりにもろきゅうやってます^^)
うちのまかないはおいしい。
自分で、しみじみ思ってます。
だいたいは開店前と閉店後に食べてるんですけど
つい、おかわりしたくなりますからね。

うちの乗組員の明美ねえさんも、大満足です^^。

さてさて。

読書週間終了しました。
こちら側としても手探りのイベントでしたが
お客様からいろんな本のお話をうかがえて
本好きのマスターとしては、非常にご機嫌な1週間でした。
ご来店いただいたみなさま、ありがとうございました。

夏への扉はイベント好き。
まあ、マスターがお祭り好き、ということなんですが。

6月は父の日。
7月は七夕と海の日
8月は夏祭り
9月は月見酒
10月は保土ヶ谷宿場祭りと読書週間

ときて。
11月の予告ですが
11月はノヴェロ(イタリアの新酒ワイン)とボージョレ・ヌーヴォーをやります。
11月9日(金)ノヴェロの解禁日。
11月16日(木)がボージョレ・ヌーヴォーの解禁日

となってますので
このブログを見た方は
まず、ご自身の手帳かカレンダーに赤丸をつけて
@夏への扉”と書きこんじゃいましょう。
(ちなみにマスターはほぼ日手帳のユーザーです^^)

どっちも新ワインですからね
若く、フルーティなワイン(のはず)です。
それにあわせて、チーズとおつまみなんかも考えてますので
ぜひ、おいでくださいね。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

販売促進って重要

日の出てるときはあったかいんですけどね。
帰りがちと寒い。
夜に合わせた服を着ると昼間は暑すぎますしね。
ちょっと考えどころ。


読書週間は、やってみておもしろいですね。
けっこういろんな本の話を聴かせていただいてます。
いろいろ調べてみたり。


さてさて。

販売促進についてちょこっと。

いままでもいろいろやってきましたし
夏への扉でも試行錯誤してますが
販促って大事ですね。

あるとき、ある場所で当たったやり方が
通用しないこともあれば
駄目だったやり方がうまくいったり。

絶対、ってのがないですからね。
結論としては、思いついたらやってみる、でいいのでは~、と
思ってます。
効果測定をきちんとやれば。

いままで、見てきた店長さんの多くは
販促を理解して、それなりにやるんですけど
振り返りが弱いんですよね。
以前にやった販促の話を訊いても
感覚値での答えになっちゃう。
だと、費用対効果を上げられなくなるんですね。

ちなみに、夏への扉がいまんとこやってるのは

ぐるなび
食べログ
折り込み
店前設置
自社ポスティング
ハンディング
メールDM
法人営業

といったところですかね。

いちばん効果が出てるのは
ぐるなび、ですね。
とくに今月は、ほぼ毎日使っていただいてます。
もともと、ぐるなび得意、ってのはありますが
リピーターの方、ご新規、両方に使っていただいてます。

そして、地味にあなどれないのが
看板。
お店を開けている、ということが最大の効果だったりします。

今月から土曜営業はじめましたが
開けているだけで、お問い合わせがあったり
ご来店があったりします。

そして、反応が早いのは
折り込みも含めてポスティング。
行った日には、ほぼ100%ご来店があるのと
2ヶ月後ぐらいの、自分でも忘れている時期に
「チラシ入ってたのよね^^」というご来店と
二段構えの反応があったりします。

場所的に、ちょっとわかりにくいところですからね
(隠れ家的なものは、まーったく目指してないです)
もっともっと知っていただく活動はこつこつやっていきますよ~。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

入口をひろげてます

読書週間 開催中!!!
本についてお話してくださった方に”読書のお伴”プレゼント。
現物の本がなくてもOKです^^


うまい棒、たまにたべるとおいしいですね。
まさに”うまい棒”
てりやきバーガー味がいける。

ばりばり。

さてさて。

前にもちょこっと(LOVE)書きましたが
最近は涼しくなってきたので
赤ワインがよくでます。
なので、メニューにのせてないけど
赤ワインを何種類か入荷しますので
興味のあるかた、聴いてみてくださいね。
もちろんおすすめもしますけど。

ちょっと高くなっちゃいそうですが
ここ最近でいちばんの当たり年、といわれる
2005年のワインを入荷できることになりました。
個人的にも楽しみ♪。

さらに、来月はボジョレー(11月19日 木曜日)も
ノヴェロ(イタリアの新ワイン 解禁日は11月6日 金曜日
も来ますからね。
なんだかワインの店になってきましたが
こっそりと、超おいしい、”飛良泉”も仕入れてますので
ふふふふふふふ。


最近のワインインポーター(輸入業者)さんってすごいですね。
ワインのサンプルを持ってきてくれるんです。
まあ、ワインはラベルも含めて考えるから
瓶でもってくるしかないとは思いますが
わざわざ、お店まで持ってきてくれる姿勢には
頭がさがります。
何種類か味見して、即決しちゃいました。
やっぱりオーナーシェフっていいもんです♪

やはり、ワインはインポーターによって持ってるものが違うので
いろんなインポーターさんとお付き合いできるといいかもですね。

基本的な傾向としては
ニューワールド系といわれてる、スペインや南米のワインを
置きたいと思ってます。
まだ、知名度が低いので比較的安く
おいしいのが手に入れやすいのですね。
やっぱり、フランスとかイタリアのは外れにくいけど
ちょーっと高いんですよね。
あくまで、夏への扉は「毎日通えるお店」を目指しているので
あんまり高いお酒おいちゃうと
毎日来てもらえなくなってしまうので。

とはいえ、いまあるワイン達や
梅酒、桃酒、ほかマスター厳選のお酒もいっぱいありますのでね。
ワイン苦手~、なんて方もぜんぜんだいじょぶです。
お酒が飲めれば、必ず気に入る、しかも今まで知らなかったお酒、に会える(はず)!!

皆様のおいでをお待ちしています^ー^

ではでは ノシ

22日まで 夏への扉で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

新しいおつまみないですかね?

本日も本についてお話していただいた方には
”読書のお伴”サービス。

現物の本がなくてもOK、です^^


ビールには枝豆、ということで
枝豆を置いていたのですが
さすがにもう、枝豆が手に入らなくなった(冷凍ものは
あるんですけど、いまいち使いたくない)ので
来年の夏まで、枝豆はお休みです。

うーん、なにか枝豆に変わる、季節感のある
すぐでるおつまみはないものですかね。
ちょっと考えてみます。

なんかいいアイデアがあったら教えてくださいね。

さてさて。

読書週間、ということで
特殊なイベントをやってますが、さっそく本を持ってきてくださる方もいらっしゃったりして
非常にうれしい限りです。

もともと、一冊の本がきっかけで店を開いたわけで
本というか、読書に対する思い入れは深いわけです、私。

なんとか、地域に貢献できるお店にしたい、というのも
意外とまじめに考えているので
文化的な面でも貢献できたらなー、と考えたひとつの案が
こういったイベントになってるので
どんな本でもいいですので(マンガとか断然OK,です。マンガについては
マスターもちろっとは読んでるので)
本、というか読むことについてお話聴かせていただくと
”読書のお伴”をサービスしますね。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

しのびよる恐怖

本日、本についてお話していただいた方には
”読書のお伴”サービス。

さらにレディースデイ実験。
女性にはパスタにデザートつきます^^


さてさて、きょうから読書週間ですよ。みなさん。
夏への扉では。

本を読まない人も夏への扉に来て
読書週間、ときいて
読書を習慣にしましょう(座布団1枚)


さてさて。

マスターは、そこそこ肌が強い。
メンタルは大変打たれ弱い温室育ちの可憐な男の子なのですが
なんか、肌は強くてですね。
漂白剤をダイレクトにさわっても大丈夫だったりします。
なので、こういう仕事に向いてるなぁ、と思っていたら
地味に変化が!!

忙しかった日の洗いものとかをしていると
すこーし、指先が乾燥してきたりするのです。
おや?と。

今まで、ハンドクリームも使ったことはありますが
保湿がいいので、ちょっとでよかったんですよね。
(非オイリー)
ただ、さすがによる年には勝てないのかもなので
ちゃんとケアを考えようと思いました。

ちなみに

 忍び寄る

より

 しのびよる

のほうがしのびよってる感じしますね。

ではでは ノシ

 22日まで 夏への扉で読書週間!!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

とりあえずのおつまみですね しかし!

本日 17時までご来店でパスタにデザートつきます♪


土曜日営業ってやっぱりやるべきですね。
深い理由があってやらなかったわけではないんですが
なんとなくずるずるやっていなかったので
今月から始めたら、いきなりご予約をいただいて!!
けっこうびっくり。
やはり、人が動く曜日なんですね。
平日に比べて、口開け(最初のお客様)も早いですしね。

なので、遠方の方、ゆっくりおいでくだしあ。
もとい、ください^^


さてさて。

最近、マスターがはまってるのが
お通しづくり。
開店時から、お通しは何種類か用意して
お客様にお選びいただこうとは思っていてですね。
一種類ぐらいはできあいのものもまぜてー、とか
考えていたんですが
もう、こんな楽しいことによその業者をまぜたいわけがない^^

お通しを考えるのはすんごいたのしいのですね。
よく考えるとお酒を飲まれる方にとって
一番最初に召し上がっていただく夏への扉の味、なわけで
ここに気合いをいれない理由がないんですね。
たまにいらっしゃるお通しのお代わりとかひそかにうれしかったり♪

最近のヒットはなすの煮びたしと
マグロの皮の酢の物。
とくに酢の物で使ってるポン酢は自家製のポン酢ですからね。
こうゆう細かいことをいろいろ凝りだすと
きりがないですけどね。
(ちなみに、いまのポン酢はこぶを入れた白ワインをもとに作ってるものです)

夏場はトマトのマリネが人気だったので
それはまた来年復活させます。
いまでもすぐ出来るんですけど、ちょっと季節感がないので。

ちなみに、きょうは魚と大根の煮物とおひたしのなめたけ和えですね。
来月になったら、もうちょっと冬っぽいものにしたいところですねぇ。
タラの煮つけ、とかもひかれるし。
基本的にはあるものをうまく組み合わせて、と思っているから
タラを使うものを考えたときだな、これは。
(軽く本末転倒)

ではでは ノシ

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!
本の話をしましょう^^


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

季節によるのですね

いろんなところからの勧めもあってですね。
twitterを始めてみました。

http://twitter.com/natuhenotobira

twitter、やってる方は、見てみてください。
その日の情報とかを書いたりしてるかもかも。

さてさて。

だんだんと涼しくなってまいりました。
日が出てるうちはあったかいんですけど
夜とかかなり寒いですね。

夏への扉は、ビールからワイン、焼酎、果実酒と相当幅広くお酒をそろえているのですが
最近は、赤ワインがよくでます。
個人的には白ワインのほうが好きだったりするんですが
季節に応じてるんですね。
いまは、赤がずんずん進んでくれてます。

昨日も、酒屋さんから2種類、実験で赤ワインをいれたんですが
するっと完売しちゃいました。

すると、マスター的には赤ワインに似合う料理を考えよー、となるので
いろいろ調べてたりします。ぐつぐつ^^

ではでは ノシ

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

秋めいてますね 本を読もう

涼しくなってきたからか、風邪がはやっているみたいですねぇ。
学級閉鎖があったり、運動会が中止されたり。
病院も混雑しているようです。

ひいちゃったらよく食べてよく寝る、のが一番ですが
さらに大事なのがいかにひかないか。
なので、うがい手洗い鼻うがいをマスターは推奨します。
私はほんとに、毎日やってるのでいまんとこ大丈夫ですが
油断せずやっていこうと思ってます。

なんか堅いな^^;


さてさて。

いよいよ来週にせまってきた
読書週間

あらためて概要を。

10月19日~22日の4日間

この期間中に、面白い本をマスターに教えてくれたり
持ってきてくれたりした方には読書のお伴を差し上げます。
まあ、マスターの気分でなにかサービス、ってことで。

これ、本、であればいいので
漫画、とか、絵本、とか、地図帳、とか、辞書、とかでも
ぜんぜんおけー、です。

とにかく、本というか、読書への熱い想いを
マスターとピートにぶつけてくださればよいのです。

本好きの方(でなくても)は、ぜひご来店ください。


夏への扉は、地域に長く根付いていくお店にしたいので
いろいろ考えているその一環です。
できれば、文化的な貢献とかもしたいですしね。

お子様からお父さんお母さん、おじいさんおばあさんまで
いろんな本についてのお話、聴かせてくださいね。
楽しみにしてます。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

かんぱーい!

おー、きょうはいい天気ですねぇ。
秋晴れ、といった感じで
いろいろ食べたり飲んだりしちゃうと気持ちいいかもです。

さてさて

昨日、きょうとお休みですので
個人的な雑務をこなしているのですが
そんななか、昨日は
赤レンガ倉庫でやっている

 横浜オクトーバー フェスタ 2009

に行ってきました。
ドイツで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りを
日本のビール発祥の地、横浜でやる、とのことで
存在は知っていたのですが
行ったことがなかったので
さっそく行ってみました。

ドイツビールですからね
ちょっと日本のビールとは違う感じがして
面白かったです。
何種類か飲み比べしてみたりして。

オクトバーフェスタ


だいたいが大ジョッキみたいな分量なので
そんなにいっぱいは飲めないのがちょっともったいない。
小ジョッキみたいなのがあれば
10種類ぐらいは飲み比べてみたかったところです。

18日までやってますから
興味もたれた方はぜひどうぞ^^

ではでは ノシ

今月は 15日 26日 が休業日となっています。
ご了解お願いします。

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。


PageTop

つながりは大事

さて、今日明日と、二度目の連休です。
今月は、宿場祭りがあったり
土曜営業を始めたり、読書週間があったりと
いろいろイベントがあるので
かなりイレギュラーな休業日にしちゃいましたが
ご理解のほど、お願いします。

どんな本の話が聴けるかな~
読書週間で^^

さてさて。

前職はコンサルタント会社だったので
ゆっちゃえば、同僚はみんなコンサルタントだったわけです。
で、それぞれ独立されてたりする方も多くて
会社社長になってる方が多い(いちおう、マスターも社長ではありますね。
どっちかってーと”しゃちょー”みたいな感じですが^^;シャチョさん、は不可)。

私同様、飲食店をされている方や
コンサルタントを続けられている方もいますし
販促に特化した事業をされている方もいます。

多業種にわたる仲間がいる、ということは
うまく情報が共有できれば
分担できる、ってことになるわけですね。

つまり、お互いの持つナレッジ・ノウハウやリソースを
フレキシブルに活用していき
クライアントに対して、最適なソリューションを提供し
それぞれでWIN-WINな関係を作り
社会にベネフィットを生み出していくことができる
、わけですね。

いやー、なんとなく、コンサルタントっぽい文章を書くと
書いてるのに噛みますね^^;


要は、いろんな餅屋同士で友達だから
うまくやれるんじゃね、って感じなわけです。

私自身は、パスタ屋のおやじ、なので
おいしいパスタとお酒を出すことしかできませんが
情報はきますからね
(昨日決まった物件情報、とか)
もし、興味ある方がいらっしゃったら
連絡ください。
なんか紹介できるかもです。

ではでは ノシ

今月の休業日は 14日 15日 26日 です。
よろしくお願いします。

そして

 19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

やれることはいっぱいありますね

また、新レシピを思いついてですね。

実際、メニューに載せる前には
ちゃんと原価計算したり、とかは
いちおうしてるんですよ、実は。

やはり、設備があるってのは
創造意欲につながりますね。

前にも書いたかもですが
開店する前にもなんだかんだで、100種類以上
パスタは考えてますが
開店してからのほうが、自信もててますね。
設備にしても食材にしても
そろっているってのは大きい。
日替わりはまだまだ増えそうです^^

さてさて。

ここ最近、知り合いにお店の清掃面で褒めてもらえることが多くてですね。
それなりに気にしていることなので
うれしいのですが
もっともっときれいにしているお店ってありますからね。
下をみればきりがないですけど
上にはきりがあるように思えてですね。
まだまだ、きれいにできるなー、としみじみ思ったのです。
きれいで繁盛店は、納得できますもんね。
汚くて繁盛店もまあ、あることはあるので
繁盛の理由は複合的、ってことか、と。

ともあれ、夏への扉はきれいな繁盛店を目指しているので
いつもと違う清掃をしてました。

あくまで、マスター論ですが
清掃をやり続けるコツとしては

 スケジュールを決める
 きれいになったことに自己満足でもいいから大喜ぶ

この二点かと。

スケジュールってのは
~曜日はどこどこ、とか
毎月~の日はどこどこ、みたいな
繁閑によらず清掃箇所を決めておいて
絶対にやる、というルーティン化させることですね。
ちなみに、夏への扉は曜日で決まってたりします。

あとは、きれいにした箇所にひたる(笑)でしょう。
できれば、携帯で撮っちゃう。(いまなら動画も撮れますしね)

要は、一人でビフォーアフター(もしくは洗剤の通販)的なことを
やっておくと、結構楽しくなると思います。
楽しいことは、続きますからね。

マスターにとっては、トイレ掃除とか
娯楽だったりしますし。

ではでは ノシ

そうそう。
今月は定休日イレギュラーです。

14日 15日 26日、なので
よろしくお願いします。

そして

 19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。



PageTop

きょうのBGM

ということで、保土ヶ谷宿場祭りは終わりました~。
初参加なので、いろいろとわからないことは
ありましたが、お店側としては楽しかったですね。

軒下が広い店なので、テーブルを置いておいたら
主婦の方がお話されてたりしてですね
貢献できてたみたいです。

チラシも多く持って行っていただいて
販促効果もあり
ビールとワインもいっぱい売れました。
ワインは、ほんとうに”飛ぶように”でしたね。

来ていただいた皆さん、今度は
パスタも食べに来てくださいね~。

さてさて。

いまの、営業中のBGMは
ジャズ・フュージョン系の、ボーカルのない曲なんですが
(T-SQUARE、とかが多いですね)
きょうだけ、ちょっと変えようかな、と検討してます。

なぜか、というと…

 きょうは一日 ○○三昧

というコンテンツがNHKFMであってですね。
一日、あるテーマの音楽をリクエストで流しているそうです。
たとえば、ハードロック三昧、とか ボサノバ三昧、とか
吉田拓郎三昧、とかあったみたいで。

きょう、10月12日はプロレステーマ、なのです。

開店ぎりぎりまで、なやむ予定です(あはは)

ではでは ノシ

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

スタンスが変わっても軸は変わらず

宿場祭り、初日終了でした~。
参加されたみなさん、お疲れでした。
ご来店していただいたお客様、あざーすm(__)m

昼間、ちょこっと雨が降った時は
軽く泣きそうになりましたが
すっかり晴れて、自身の晴れ男ぶりを改めて実感。

もっかい宣言しておきましょう。

 私は晴れ男だ!!!

なので、どっかにいくときは、マスターを誘ったほうがいいですよ^^
かなり高確率の晴れ男です。
ジャイアンと張るぐらい。

今日は、昨日と価格は変わってたり
メニューに焼酎が増えてたりするので
昨日来てくれた方も
寄ってみてくださいね^^


さてさて。

おとといですが
夜中にテレビで、矢沢永吉の特集をやってました。
還暦なんですね、永ちゃん、って。

ここ最近、矢沢永吉、という人には
人として、興味があって。
音楽的にはそれほどピンとはこないんですが
人として成しえていることがすごいなぁ、とつくづく思ってます。

キャロル~矢沢永吉(「成りあがり」、とか)の成功譚としてはもちろんのこと
近年の詐欺にあいつつも
全部の借金返しちゃったとか(金融機関いわく、返済の優等生、とのこと)
人としてすごいなぁ、と。

好きとか嫌いとかを通り越して
成し遂げている人って、とにかくすさまじいです。

インタビューのなかで

 いまは楽しもうと思ってやっている。
 昔は、成りあがりたい、手に入れたい、がモチベーションだったし
 そういう若い時代は肯定しているけど
 50~60でそれではかっこわるい。
 いまは、本当に楽しもう、っていうのがかっこいい。

といったことを話していて。
素敵な還暦だと思いました。

氷室京介とか甲本ヒロトとかを
抑えちゃうカリスマって考えられないですよねー。


マスターとしては
いま、35歳なので
なりたい40歳は小橋建太
なりたい50歳は根本要(スターダスト・レビュー)
となっているんですが、なりたい60歳に、糸井重里と矢沢永吉
見えてきましたね。

ぶれない人でいたいですね。

ではでは ノシ

11日 は 保土ヶ谷宿場祭り!!

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

あ・き・ま・つ・り♪

「君に届け」って漫画があってですね。
少女マンガなんですが、すごいいいですよ。

こう、汚れきった大人にも
ピュアな人にも、等しくささって感動できる漫画です。

ちなみに、マスターは、ピュアなほうに、3000点で。


さてさて

きょうあすの二日間は 保土ヶ谷宿場祭りです。

品ぞろえとしては

 生ビール 300円
 ギネス・フォーリン・エクストラ・スタウト 400円
 ウーロンハイ 300円
 カシス(オレンジ・グレープフルーツ) 300円
 ワイン(赤・白) 400円
 ウーロン茶・オレンジジュース・グレープフルーツジュース 100円
 ドライフルーツ(マンゴー・いちじく・レーズン) 100円

といった感じです。
ちょっとした、休憩スペースもご用意しますので
いろいろ見て回った後にもどうぞ。

準備のために、ありえない早起きをしているマスターでした。
(ねむい~、目を~こすりながら~)

ちなみに、「ブログみてます^^」にひとことで
駄菓子つかみどり、できますので
お子様連れの方、どうぞ。

ではでは ノシ

10月19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

小さいことからこつこつと

いやあ、ほんとにお菓子作りは楽しいですね。
ムースとか、もう、ほんと幸せ。
なんていうの、舌の上でとろける感?
手間をおしまず、作ればきちんとできるのは
料理といっしょですね。

ふつうの料理は、まあ、慣れてるので
さくさくできますけど
お菓子は、ちゃんと構えてつくる感じが
また、いいですね。

まあ、ほどほどにしてはおこうと思ってますが。

さてさて。

上にもちょっとからむんですが。

こんな仕事しててなんですが
マスターは、片付け、ってそんなに好きでないのです。

さすがに、料理とかは仕込み→作る→片付け、はひとつのサイクルになってるので
いやでなく、というか率先してやってますが
お店の後片付け、とかはなかなかテンションがあがりにくい。
開店時の掃除は好きですが
閉店時の掃除、っておなじことをやってても
ややエンジンかかるのが遅い
(なぜかトイレ掃除だけは別。どのタイミングでも好き)

とくに、忙しかった後の片づけは
さくさく進まなかったりします。やることが多いので。

そんなときに思い出す言葉は

 こんがらがった糸をほどくには
 まず
 ほどくことを始める
 それしかない


という糸井重里の言葉。

なんども実感してますからね。
手を動かしていればいつかは終わるわけで。

やる気がなくてもやれ、というか。

タスクが山盛りの時って
逃げたくなりますけど
逃げてもいいことは、じつはどこにもないので
こつこつやっていくことで
いいことを迎えられる、ってのを
知っておくと、楽しくなれるかも、です。

先日も、かなり忙しかったあとに
なぜかテンションがあがって
いつもしない大掃除とかをしながら
いつもより早く終われましたからね。
やはり、一歩ずつ、進む、ってのが一番ですね。

ではでは ノシ

 10日 11日 は 保土ヶ谷宿場祭り!!
 そのため、本日9日は24時閉店とさせていただきます。

 19日~22日 は 夏への扉 で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ついに現れましたよ^^

こー、なんでしょうね。
かなりうれしいことがあるんだけど
言っちゃいけない、ってのは
もどかしいですね。むずむず。

ああ、言いたいってか書きたい。

もぞもぞ


さてさて。

上のこととは別にうれしいことがありました。
これは書いていいことなので書いちゃいます^^

お店には、「夏への扉」が2冊置いてあります。
文庫版と新訳版の2種類。
(ちなみにマスターの家には文庫版が3冊、新訳版が1冊、原書が1冊あります。
なぜだ?)

店名の元ネタをわかっていただきたいのと
「夏への扉」そのものに興味をもっていただきたい、ということで
置いているのですが
うちのお店にきて「夏への扉」の存在を知り
うちのお店で読み終えてくださったお客様がいらっしゃいます。

これ、すごくうれしくてですね。
「夏への扉」にはマスター自身、すごい感動をもらって
恩義があるので、ちょっとは恩返しができたかな、と。
また、この本を読まれたことで
お客様にもハッピーな気分を味わってもらえたなら
これに勝ることはないわけで。

実際、すでにご自分で買って読み終えられた、という方も
結構いらっしゃるので
草葉の陰で、ハインラインも喜んでくれてるといいなぁ。

いつでも、お客様にお読みいただけるよう
こんなのもあります。

しおり


あくまで、一例、なので
ほかにも何種類かしおりは作ってますからね。
ぜひ、お手にとって、読んでみてください。


ではでは ノシ

10月10日 11日 は 保土ヶ谷宿場祭り!!

10月19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ジェリーはうちにはいませんが


マスターは、風呂好きなので
自分の行動半径の銭湯、スーパ銭湯、スパ、みたいなのは
とりあえずはいっていたりします。

きのうも、久々に夏への扉のすぐ近くの銭湯へ。
ちょっと裏手なので
地元の人でないとわからないような気もしますが
混んでましたね^^

なぜ、大きなお風呂に入ると
生き返るんでしょうね。
ずっと生きているのに。

やはり風呂はいいなぁ…。

さてさて。

大体、月に2~3回ぐらい、チーズの種類を変えてます。
常時置いているのは
 
 パルミジャーノ
 モッツァレラ
 リコッタ

で、グランドメニューで使うからなんですが
(ちなみに、モッツアレラは、わさび醤油で食べるとかなりおいしいです。
お刺身感♪、リコッタはハチミツと合わせるとまた、おいしい、パルミジャーノは大定番)

この記事を書いている時点ではさらに

 ブルー・デ・ネージュ(青カビ)
 エメンタール(セミハード)
 パヴェ・ダフィノア(白カビ)

の3種類があります。

パヴェ・ダフィノア、はちょっと漬けものみたいな匂いのする
おもしろいチーズです。
匂いにクセはありますが、味は素直な、さわやかチーズ。
白ワインが、いちばん相性がいいようです。

エメンタールは、トム&ジェリーにでてくる穴あきチーズです。
これも、白ワインと合いますね。
日本酒もいい感じでした。

自分でいうのもなんですが、保土ヶ谷でこんなチーズが食べられるところは
なかなかないので、ぜひおいでくださいね。

ではでは ノシ

10月10日 11日 は保土ヶ谷宿場祭り!!

10月19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

道具を大事にする

じつは、昨日4日と今日5日は、開店以来初めての連休。
今月は、宿場祭りという商店街のイベントがあったりで
その調整のためだったりするのですが。

連休だと、うれしかったりするのも確かですが
食べ物屋さんとしては、仕込みとかも考えますからね。
そこらへんは、ちょっと頭の使いどころだったりします。

今月は、14日(水)と15日(木)、26日(月)と変則的な休業日なので
御理解お願いします。
とはいえ、お店には大体いますので
もしご来店されても、お茶ぐらいだします^^

さてさて。

飲食業に限らず、大概の仕事は
体に負担がかかります。
飲食業ではよくあるのが、けんしょう炎や腰痛。
事務の仕事をされる方は、肩こりとか眼精疲労、腰痛、なんかですね。

鳶の友人がいるのですが、手術を要するぐらい関節にダメージがあったり
なんてこともあるそうです。

包丁をといだり、鍋をみがいたりするのは
その道具を長持ちさせるためですが
人間の体も大事な商売道具ですからね
定期的な手入れは絶対に必要。
ではどうするか、ってことですが。

柔軟、というかストレッチがいちばん効果的、というのが
いまの、マスターの考えだったりします。
洗いものや、包丁で切りものなんかは、意外と背中にくるんですね。
マスターは腹筋をまめに鍛えていたので
腰痛はないのですが、最近は肩甲骨の内側が凝っていたり。
なので、時折姿勢を変えて、背中の筋を伸ばしてます。
ぐーっと胸を張ったり、逆にぐーっと背中を丸めたり、と
まめにやるだけで凝りはずいぶん軽減されてきました。

プロレスラー、武藤敬司いわく

 プロレスはゴールのないマラソン

同様に、どんな仕事も、ゴールのないマラソンですからね。
と、するといかに長く走りるづけられるかはランナーの自己管理なのです。

夏への扉は、一生続けたいので
しっかりと自分を労わってやっていこうと思います。

ではでは ノシ

10月10日、11日 は 保土ヶ谷宿場祭り!!

10月19日~22日 は 夏への扉 で読書週間!!!


ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

正しいかどうかではなくて

ギネスを再入荷したんですが
飛ぶようにでる、とはこのことですね。
なんか大人気。

私が好きで買ったものなので非常にうれしいですね。
次はいつ入荷するかわからないから
飲みたい人は急げ!!!


さてさて。

マスターの情報とか思想ソースにおいて
ほぼ日刊イトイ新聞と日経ビジネスアソシエが大きな比重をしめてます。
先日のほぼ日、巻頭コラムをちょっと引用します。

つづきを表示

PageTop

お母さんってすごい

やはり、金曜日はみなさん飲みに来る日ですね。
なんだかんだで、夏への扉がいちばんいそがしい日だったりします。

それも、あってお酒のおつまみ用にお刺身をご用意しています。
あんまりいっぱいは仕入れられないので
早い時間に無くなったりするときはごめんなさい、です。


さてさて。

夏への扉をオープンしてから
いちおう、社長、となったわけですが。
店長業務はさんざんやってきたので
毎日の凡事にできていますが
どーも、社長としてやらなきゃいけないことが
ルーティンにできていない。
もうちょい、なんですが
なんかかんか宿題が残っている感じです。

そこで、経営者って、と考えてみると
世間の多くのお母さん、はそれぞれご自身の家庭を
きちんとマネジメントされているんだなあ、と思ったわけです。

自分の母親を例にしても
子供二人を大学まで卒業させて
いまは、自分の資産でふつうに暮らしていますからね。

もう、世の中の社長はみんな女性になればいいのに、とか思ったり。

お客様のお話でもありますが
どこのお店で何が安い、とか
ある食材をどう料理するのか、とか
資産と情報をきちんと使いこなしている、ってことですもんね。

多くのお母さんにはまだまだ、届きませんが
いい経営者になれるよう精進しようと思っています。

まあ、すごくしっかりしたお父さんってのもいるとは
思うんですが、仕事と育児と両方スムーズにやってる
お父さんってあーんまり、見たことないんですよねぇ^^;

ではでは ノシ


10月19日~22日は 夏への扉で読書週間!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

惨劇のあとに…

哀しいことがあったんだ…

人はなぜ、過ちを犯してしまうんだろう…

悔いて悔いても、取り返しがつかないのに…

ああ…




おーっと、本当にショックなことがあったので
おもわずポエムを読んでしまいました。
マスターは詩人だなぁ…。

えっとですね。
デザート用にコーヒーリキュールがあるのですよ。
もともとは、去年仕込んだもので、ひょんなことから
デザートに使っていたのですが、思っていた以上に好評でですね。
減りが早い。
なので、次の分も作ろう、ということで
先月の初めごろに酸味の少ないコーヒー豆と
ウォッカを買ってきてですね、漬けていたわけです。
ちなみにレシピとしては、コーヒー豆100g、ウォッカ1L。
いろんな意見があるのですが、マスター的には
1カ月ぐらいで、コーヒー豆をサルベージするのがちょうどいいかな、って感じなのです。

まさに、1カ月たったところなので
昨日!、そう昨日!
コーヒー豆を取り出し、ちょいっと味見をして

 お、パンチあるな^^

とにっこりしながら
また、倉庫にしまおうとした、その時

 パリーン

とても快適ではない、聴いたことのない高い音が!!

瓶の底が欠けて
コーヒーリキュールの惨劇が!!!

犯人は一体?
名探偵マスターの推理は?
忍び寄る謎の影ははたして?
バーローwww



あ、すいません。
また、現実を逃避したいばっかりに
読みかけの「名探偵コナン」をパクリかけました。

ということでコーヒーリキュール割っちゃったんですよねぇ。
しょんぼり。

まあ、そのおかげで倉庫の掃除もできたので
よし、として。

また作るぞ、と。

ではでは ノシ

きょうは、マスターがちょっとだけおっちょこちょい、って話でした。
まあ、あくまで、ちょっとだけ、ですが。
本来はニヒルな無頼派なので。

こんどこそ ノシ

10月10日~11日は保土ヶ谷宿場祭り!

10月19日~22日は 夏への扉で読書週間!!



ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

やはり広く知ってもらうことは大事

やーっと、携帯がなおったようで。
業者さんにご迷惑をかけたりもしてたので
なんとかなって、ほっとしました。

しかしまあ、携帯ジャンキーだな、とつくづく。
仕事中はいいんですけど
移動時間とか、携帯使えないと地味にいらいらしますね。

なんだろ、歯になんかひっかかってる、とか
爪切りがないところでささくれができちゃった、とか
タンスの後ろの5円玉が見えるのにとれない(ヤットデタマン)とか
そんな感じのメンタルダメージがありましたね。

これで、もー大丈夫。
すっきり^^

さてさて。

新体制で9月を終えたわけですが。
さすがに月間で売上更新、とはいきませんでした。
やはり、夏休みが強い、ってのはファミリーに強いお店なのかな、と思ったり。
単日での売り上げは更新できたんですけどね。

大きく違うところとして
7月、8月は新聞折り込みを入れたってのがあるな、と分析してます。
あくまで、告知用のチラシだったので
とくにクーポンとかあるわけではなかったのですが
見てくださった方の、記憶には残れたおかげで
お客様が多く来てくださったととらえています。
翻って、9月は折り込みをやらなかったのは
ひとつ大きかったように思います。

なので、今月はさっそく、告知&クーポンチラシを
折り込み配布したところ、配布した当日に
お客様がチラシを持ってきてくださいました。
チラシつくるところから自分でやってますからね。
すごーくうれしかったです。

実際の統計で
飲食店にお客様が行かなくなる最大の理由は

 なんとなく

明確に悪い理由がなくても行かなくなってしまう、ということですね。
なので、いろんな形でお客様の記憶に残るよう
アピールはし続けないといけないということになります。

ぐるなび、なんかは
やはり、能動的なメディアなので
来ようと考えてくださる方がみるものなんでしょうね。
自慢しちゃいますが、夏への扉は保土ヶ谷で常にアクセス1位、だったりしますし。

今後も、定期的に販促は考えてやっていきますので
目にとまったら、気にしてお手元に置いておいてくださいね^^

ではでは ノシ

10月19日~22日 は夏への扉で読書週間!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

振り返ろう

10月ですよ10月!!!
(なんか生き急いでいる感じ)

今月は、10~11日と宿場祭りがありますので
みなさんおいでくださいね。
すごい盛り上がるらしいので^^

その絡みで、今月はお休みがイレギュラーです。

5日 6日 14日 15日 26日 

を店休日とさせていただきますので
御理解お願いします。

さてさて。

新体制になって1カ月すぎました。
いろいろと試行錯誤ができて
一日一改善は継続できていますね。
ハロウィンっぽいかざりは進化してるし
看板もきたし。

9月の大きな変化(個人的に)は
ファサードの改善とメニュー開発の多様性、ですかね。
8月まではメニュー開発も、まだ、模倣が多かったのですが
ずいぶんオリジナリティがだせるようになってきた手ごたえがあります。
また、思いついたメニューを即作成して、さらに改良できるようになったのが大きかったかな、と。

あとですね、しっかりリピーター率を計測したら
49.8%、という数値がでてきました。

検証としては初なのでちょっとジャッジしにくいですが
もっともっとご新規の方も来易いお店にしていこうとは思ってます。

振り返るのは本当にすごい重要で
夏への扉が開店して以来

 やろうと思って出来たこと 出来なかったこと
 やろうと思ってなかったけどやれたこと
 やるべきだったけどやれなかったこと
 やらなくてもよかったこと

4つの視点でみるようにしています。
勉強していくことも少しずつ変わってますからね。
基本は、凡事徹底、だと思ってますが。


さすがに夏休みが終わったからか
友達指数(お客様の中で、マスターのお友達比率のこと)は
ずいぶん下がってきましたが
適正だと思ってますので
もっともっと地域のみなさんにアピールしていこうと思います。

今月は読書習慣があったり
宿場祭りがあったりとイベントづくしですからね
より多くの方にしっていただけるよう努力します^^


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop
