パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

かんばん効果

高校時代の友達が最近結婚したので
ビデオレターを撮ってもらったマスターです。

わざわざお店にきてもらったので
かるくロケ仕立て。

最初のテイクがおわって
その友達いわく

 かてえなぁ

意外とまじめっぷりを見せるマスターでした^^;


さてさて。

じゃじゃん

 
看板


ついに看板ができました。
ショップカードをもとにデザインしてもらいました。
昨日届いたんですが、もうご機嫌♪♪♪

先日、あるコンサルタント(最近、独立してて、昔ロン毛、プロレス好き)の方から

 ファサードが弱い

との指摘を受けたばっかりなので
そこの改善に役立つかな、と。

そうとうこだわった店名をつけておきながらですが
お客様にとって、店名ってどうーでもいいんですよね。実際。
それよりも、何のお店か、ということを
強く伝えることが重要で。

視認性の改善という意味でも
大きく前進できました。
これで、遠くからこられた方でもわかりやすい入口になったと思います。

なんか、すごいうきうきしますね^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。



 


PageTop

読書の秋♪

いやー、ほんとうに携帯の調子が悪い。
充電できないってどうゆーことだー (V)o¥o(V) (怒りのバルタン!)

やっと充電が入ったと思ったら
留守電2件、メール4件、とか…
むーん。

なので、お店に連絡くださいね。

さてさて。

そろそろ折り込みもいれますし店内告知もしていくので
まずは、このブログから。

10月のイベントについて、です。
ちょいちょい書いてますし
店名の由来が本の題名ですからね
マスターは本好きです。
ビブリオマニア(活字好き)といっても過言ではないでしょう(まあ、もっとすごい人はいっぱいいますが…)

そこで、10月19日~22日の4日間

 夏への扉で読書週間!

なのです。
この期間中に、面白い本をマスターに教えてくれたり
持ってきてくれたりし方には読書のお伴を差し上げます。
まあ、マスターの気分でなにかサービス、ってことで。

これ、、であればいいので
漫画、とか、絵本、とか、地図帳、とか、辞書、とかでも
ぜんぜんおけー、です。

とにかく、本というか、読書への熱い想いを
マスターとピートにぶつけてくださればよいのです。
もうちっと近くになったら、また告知しますが
本好きの方は、ぜひご来店ください。

ちなーみに、マスターがどれぐらい活字好きか、というと
むかし、辞書を一冊通読したことがあります。
あ、から、ん、まで読んだ、ということですね。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

季節感を考える

シルバーウィーク中、遅ランチをやっていたおかげで
昨日は、早い時間からお客様がいっぱい来てくれました。
ありがとうございます。
やはり、遅めのランチ需要がある、というのは自信になりますね。
バールみたいなのはそんな感じですしね。

さてさて。

夏への扉は、ゆっちゃえば無国籍料理です。
お刺身もあれば、フランスのチーズもあったり
ロシア料理もあったりします。
とはいえ、日本でやってますからね
なんとか、料理で季節感は出していきたいところ。

秋、といえば、まあ、きのこ、とか、さんま、とかでしょうから
なんかしら考えてはいます。
逆に、枝豆、とかはちょっとお休みしようかな、とかね。
たぶん、通年手には入るんですけど
やはり、ものがね。
いま検討しているところです。

通常使っている食材はもちろん
新メニューのために、新しい食材を買ってきて
メニューを考えるのって、ほんと楽しいですね。

いまんとこ考えているものとして
煮物がなんかできないかな、と。
それこそおでんとか。
どこかにオリジナリティを入れることができれば
リリースしたくなるので、試行錯誤してみますね。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

あ・き・ま・つ・り♪

最近、携帯電話の調子が悪いのです(><)
充電しづらくてですね。
あんまりお話できない。

なので、いまマスターに連絡くださる方は
できれば、店舗の電話 045-331-6446にお願いします。ほとんど店にいますので。(いいのか)

昔は、よく長電話してたものです。
携帯のない時代に、友達と4時間とかありましたからねぇ。
途中で、お互いトイレいったりするんだ。
若かったなぁ(遠い目)

さてさて。

10月10日~11日、保土ヶ谷駅西口周辺で

宿場祭り

ってのをやります。
もう20回目、という大変伝統のあるお祭り。
夏への扉があるのは保土ヶ谷駅西口商店街ですが
商店街あげて盛り上げてます。

今回、夏への扉も初参加です。
いまのところ、出張版夏への扉 宿場BAR、みたいな感じでやろうかと。

生ビールとギネスと(まだ、微妙ですが)カクテル・焼酎・ワイン・ソフトドリンクのほか
ドライフルーツ、ナッツ、ラスク、あたりのおつまみで参加するつもりです。
当日は10時からなので、お店の前の軒下にでていますので
ぜひぜひ来てくださいねー。

とにかくすごい人出らしいので、かな~り楽しみです。

あ、そうそう
きょう、27日は13時からですよ。
限定デザートもありますよ~。

PageTop

気分だけ、酔ってみましょう

食べ物屋さんをやってますからね
食べることはまあ大好きなので
なんとか時間を作って食べに行きます。

ひさびさにとあるパスタ専門店へ。
やっぱりおいしかったですねぇ。
ベンチマークしているところなんですが
調理工程とか食材とかわかるのに
おいしい、と思えるのはさすが。

いろいろ刺激になりました。
また、食べに行こうっと。

さてさて。

先日、お子様の誕生日でお店をつかっていただいたご家族がいらっしゃって。
お子様がちょっと背伸びしたかったのか^^
ノンアルコールカクテルの御注文をいただきました。

そのお客様にはミモザ風、のものをお出ししたのですが
夏への扉にはけっこうノンアルコールでも、雰囲気のあるものが
多いので、アルコールの弱い方でも楽しんでいただけると思います。

ノンアルコールのシャンディガフが飲めるお店はまず、ない!と自負してますので^^

たとえば、きょうはちょっと押さえておこう、というお客様は
サラトガ・クーラー か フェイクミモザ とご注文いただければ
お連れの方の気分を損なわずにノンアルコールカクテルをご用意しますので。
お気軽にどうぞ。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

出来ることをうまくやれるようになること

とりっく おあ とりーと

あと1カ月ぐらいでハロウィンですね。
なので

はろうぃん


うちのピートもちょっと仮装して
お迎えしようかな、と。

まあ、いまんところ
ハロウィン当日になにかしよう、とは思ってはいませんけどね。
気分はあげていかないと^^

さてさて。

先日、「救命病棟24時」の第4シーズンが最終回を迎えました。
いつも面白くて楽しみにしているのですが
重いテーマに取り組んでいましたね。
救命の現実を見たうえで、医者、患者、行政、それぞれで考えなければ
いけないことをうまくエンターテイメントにしていたと思います。

飲食業にも似たような課題はあって
特に、従業員の過重労働、という点は
たいがいの飲食店が抱えている課題だと思います。

私自身も、開店以来、お店に来なかった日って、一日もないですからね。
しかしながら、私はいつも頭に

 多忙は怠惰の隠れ蓑

という言葉を浮かべています。

つづきを表示

PageTop

思い立ったら即、ができるのがいいですね

フリーコ、ってのを作ってみたのですよ。
イタリアの郷土料理だそうで
日本的にいえば、じゃがいもとチーズのおやき、でしょうかねぇ。

マスターは、大好きなので
よく食べていたのですが
夏への扉でもたまーにやることにしました。
ちなみにシルバーウィーク中は
お出しして、結構好評。

そんなに大変でもないので
平日や日曜日のおつまみにしようかな、と思ったり。


さてさて。

シルバーウィーク、終わりましたね。
次にこうやってくるのは2015年だそうで。

今回は、急な感もあって
休めない、なんて人もいらっしゃったようですが
夏への扉的には連休中にはどう営業したらいいのか
ということを考えるいい材料でした。

結論として、夏への扉は世間の休日は稼ぎ時♪

でした。
お盆にしても、お彼岸のシルバーウィークにしても
結構混んでですね。
まあ、飲食店だからあったりまえ、ってばあったりまえなのかも
しれないですが。

そこで、さらに考えを進めて
やはり、土曜日やったほうがいいかなあ、と思い
予定では11月からは土曜営業始めるつもりです。
その代わりのお休みは
床屋さん方式で、月曜日と3週目で月火、連休、とかにしようかな、と。

10月はちょっと人員的においつかないかな、ってところなので
いまのところ11月からのつもりですが。

まあ、11月はノヴェロ(イタリアの新酒)とボジョレー・ヌーヴォーもやりますからね
土曜日にうまくお出しできれば、と思ってます。

はっきり決めたらまた告知しますので
土曜に来たかったあなた!
11月にごっそりとどうぞ。



ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ちょっとずつ恩返し

先日、新しいケトルを買ってなんかうきうきしているマスターですが。

やはり、新しい厨房機器を買うとなんか、鼻歌でますね。
ふんふん~♪

ケトル、といえば。
古賀森男、というシンガーの名曲に

 恋愛図鑑

というのがあって。
ギターソロが”キラー・クイーン”みたおいなオーケストレーションで
すごくかっこいいのですよ。

で、その恋愛図鑑という曲の歌いだしは

 ♪ 金曜日、彼は花柄のケトルを買いに行った
   男なのに確かに変な奴さ
   2時間歩いて やっといいやつを見つけたとき
   ケトルの向こうに 彼女が見えた…

あ、つい歌ってました、
そんな話ではなくて。
(ただ、この曲はほんとリリカルでいい曲なんだ。
マイナーだけど、なんとか皆さんに聴いていただきたい!)


さてさて。

夏への扉に来ていただくお客様の中で
もともとマスターと友達だったって方はまあ、多いのですよ。
ほんとうにありがたいのですが
開店以来、来ていただいた友達を比率で出してみると
じつに82%
幼稚園のときから、社会人になってからの友達も含めて
ものすごい高い、友達比率!!!
ほとんど毎日、だれかしら友達が来てくれている感じです。
ありがとーございます。

つづきを表示

PageTop

乾いたものをしぼるよりは…

お店の前にメニューを書いたチラシを
置いているのですが。

ただ置いておくだけでもよく持って行っていただけてるんですよね。
多く持って行っっていただけた日は
このブログのアクセスも伸びていたり。

来月には、ちょっと新しいのに変えますので
前にももっていってくださった方もよろしくです。
新情報があるので。

さてさて。

3か月がたって、オペレーション上のことは
日々、進化・変化してますが
ほかにもいろいろ手を加えています。

結果がでてないとまだわかんないですが
うまーくいけば、今月、水道光熱費が大幅ダウンできそうです。
機器的なものと使い方のバランスの工夫なんですけどね。

よく、経費の削減方法で

 乾いたぞうきんをしぼる

というのがありますが
どうも、あれ、好きになれない。
しぼられるぞうきんの身になれ、と。

それよりはたたみ方を変えて
ふける場所を増やす、みたいなほうが性にあいます。

人員にしても設備にしても
なんらかのストレスはかかってくるんでしょうが
より長持ちさせるようなやり方はあると思うんですよね。
乾いたぞうきんはしぼってると解れたりやぶれちゃったりするので。


きょうも13時から開けてますよ~~。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ゆっくりとお昼

暑いかどうか、って湿度が大きいですねぇ。
夏場は、キッチンの湿度って平気で80%とかだったんですが
昨日は45%、という数字で。
気温はそこそこあるのに、まったく涼しい一日でした。

もう、1日に2Lもスポーツドリンクを飲むことは
来年までこなそうです。


さてさて。


昨日から、ランチ(13時ですけどね)を開始してみましたが
やはり、いらっしゃっていただけますね。
正直、ちょっと告知が少なかったなぁ、と思っていたんですが
開けていればお客様は来ていただけるものです。
まじめにやることだ。うん!

これで、平日まで手をのばせれば
いうことないんでしょうが、まだ難しい部分はありますねぇ。

なので、シルバーウィーク中は
おそめのランチに来ていただけるとうれしいです。
限定デザートも用意していますので。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ちょっと遠出♪

東野圭吾の新刊がでましたね。

 新参者

さっそく買って読み始めたのですが
裏切らずに面白い^^
まだ、読み終わってないので
正しい評価はこれからですが
東野好きには外れないような…。

さてさて。

きのうは定休日だったので
ちょっと足を延ばして松戸まで行ってきました。

友人が店長をやっているスペインバル

 バルマル エスパーニャ

まで。

ワインも種類が多く、リーズナブルでおいしかったです。
まあ、うちに来てくれそうな方の大半には遠い場所ですが
店長さんも、働くスタッフの方も、楽しそうで
見ていて、こっちもにっこりでした。

つい楽しかったので
ひさびさ、横浜から店まで歩く始末。
あははは^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

あまいものの魔力

ということで
月見酒=日本酒フェアは盛況のうちに終わりました。

日本酒とチーズ、という組み合わせのほかにも
日本酒とあう、既存のメニューの発見もあったりして
こちらにも大きな成果があったイベントでした。

やっぱり、飲みだすといろんなの飲んでくれますね
みなさん。

個人的には鎌倉栞(純米吟醸)とエポワスの組み合わせが一番でしたね。
また仕入れるかも、なのでよろしくです。

さてさて。


最近のマスターはちょっとお菓子作りにはまっています。
いちおう、なんとなくの決めごととして
 
 金曜日はお刺身
 日曜日はデザート

みたいなことをやっているので
日曜日に向けておやつについて考えてはいます。
こんどのシルバーウィークに向けて考えているのは
レモンバターのラスク。
試しに作って、友達に食べてもらったら
止まらなくなってました^^

20日からは13時開店ですからね。
お茶とラスク、ってのも幸せかもです。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

ノリツッコミみたいなものですね

海苔突っ込み、って変換すると
へんな感じですな

さてさて

ひさびさ仕事論、フレームワーク編最終回。

最後はフレームワークってのとも違いますが
セルフレビュー、について。

レビューってのは、検証とかいいかえるといいかもしれませんが
ようは、仕事の進め方について上長といっしょに確認していくことです。
で、それも一人でもできるんですよね。

計画、だったり、結果の振り返り、だったり
見るべきものがあれば
「もし、自分が自分の上長だったらどう指導していくか」
って思ってみればいいわけです。

結構突っ込みどころがあって自分でへこんでみたり。

コツは、見るべきものができてから
1日時間をおく、ですかね。

あれですよ
ラブレター書いたらポストにおく前に
一日待とう、みたいな。
こっぱずかしくて、出せなくなるか
いけ!と思うか(ラブレターとかは勢いないとだせないですけどね。

将棋の羽生さんはセルフレビューみたいな
指し方をしていて。
子供50人かなんかと
一斉に指していって
自分が優勢になったところで
盤の向きを変えるそうです。
不利なほうに回るわけですね。
で、それで指していって全員に勝っちゃった、っていうから
もう、「世界は広いな」って感じです。


個人で詰まりそうなときは
どうやって視点を変えるかって考えておくだけでも
違ってくるので、そんな話を続けてみました。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。


PageTop

文殊の知恵は一人でもできる

さてさて、日本酒フェア三日目。

初孫が結構いろんなチーズとあうようですね。
そんなお客様がちらほら。

そんな1週間を送るマスターのもとに
アマゾンから刺客が!

その1
スターダスト・レビューの新譜 太陽のめぐみ

まあ、これはね、仕込み中に聴けるんでいいんですけど。

その2
三沢光晴 DVDBOX 緑の方舟

6枚組だもんなぁ。
初DVD化の試合も多いから、いかん。
睡眠時間が…。


まあ、どっちも自分で予約したものなのでー。


さてさて。

きのうの続きです。
考え方、について。

つづきを表示

PageTop

考え方いろいろ

さてさて、月見酒=日本酒とチーズ祭りの二日目です。

初日のお客様の様子をみると
やはり、エポワス、が人気みたいですね。
たしかに、うまいんだ、あれ。
盛り合わせとか作ってるときに誘惑がね。
まあ、そんな誘惑には負けませんが(強気)


さてさて。

経営者、ではなくても人生を送る上で
考えることっていっぱいありますよね。
いくら考えても答えのでないことってのもありますが
考え方を変えることで意外とあっさり解決しちゃったり。

なので、同じ物事に対しても
考え方のフォーマットをいくつか持ってると
助かることはあるぞ、ってお話です。
ちょっとかっこよく言うとフレームワークについて、かな。

フレームワークについてうまい説明があって

 碁や将棋でいうところの定石→ネタ元

非常にわかりやすい。
やはり、基本は知っておかないとね。

私がよく使ってるのは
ロジックツリーとKJ法とセルフレビューかな。

ロジックツリーというのは
ほしいものにたどりつくにはどういけばいいのか、って
いう帰納法的な考え方を図示していくものですね。

たとえば利益を出すには、と
考えるとすると

利益を出すには ①売上をあげる か ②経費を減らす のどちらかになるわけです。
こういった形でどんどん細分化していきます。



  

つづきを表示

PageTop

お知らせ いろいろ

さてさて、きょうから日本酒フェア=月見酒です。
ぜひぜひ、お友達お誘いあわせのうえ
おいでくださいね。

きょうからだよ、ってゆったのに♪

で、です。
月見酒、の告知と合わせて
営業時間(ちょろっと)変更のお知らせです。

みなさん待望(だと思う)のランチ営業やります!
日曜日だけですけど^^;

日曜日は13時~21時の営業時間でやってみます。
人手の面も、あってちょっと悩んでましたが
なんとかなりそうなので
まずは日曜日からです。
遅めのランチやカフェとしてどうぞ。
20日の日曜日からです。
22日(火)、23日(水)も13時からやってますので
ぜひどうぞ。

それに伴ってってわけでもないですが
金曜日を25時までの営業にします。

深夜飲みたい、食べたい、って方が増えてきたら
また伸ばしますけどね^^


よろしくお願いします。

あとですね。
夏への扉の卒業生、くまの近況ですが。
無事、就職決まってがんばってるそうです。
気にかけてくれていた皆さまにお世話になりました、とゆっておりました。
ありがとうございます。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

チーズうま~^^♪

えー、いちおう明日、15日から
月見酒!イベント週間です。

厳選日本酒とチーズをあわせてどうぞ、って感じです。
天狗舞はまあ、ずっと置いてますから
おいしいのはわかってましたが
おいしい日本酒ってあるんですねぇ。
しみじみ。

今回の品ぞろえの中では、飛良泉がお気に入りかも。
日によって変わることもあり得るので
毎日来てもよくってよ(おほほ)

あとですね、今回そろえたチーズはまじおいしい。
エポワスってのが、本当においしい。
ちょっとお高かったのですが納得。
うちのどの日本酒ともあいますね。
いやー、これを保土ヶ谷で食べられるのは
15~18日の夏への扉だけだろうなぁ(自画自賛
冗談はさておき、本当においしいです。
ウォッシュチーズのわりにくせがなく
日本酒との相性が最高でした。
ふつうにおいしいから、今回の評判によっては
レギュラーにしてもいいぐらい。

なので、エポワス、ラングル、ミモレットがあわせて食べられる
悦楽のチーズ盛り合わせ(1150円)をお勧めしておきます。
クラッカーもついてるし♪

いちおう、15日から、ですからね。
在庫はあるんだけども。
いちおう15日からですってば。


熱湯コマーシャルに出ている時の
上島竜平は、「押すなよ」が準備中のサインで
絶対に押すなよ」が押していいサインだそうです。


月見酒は、絶対に15日からですからね^^

つづきを表示

PageTop

思い立ったら吉日♪

 できると思ったことは出来る できないと思ったことはできない

 成せばなる、成さねばならぬ何事も

 迷わず行けよ いけばわかるさ ありがとー!!


出来るか出来ないか、不安になったときに
やってみましょう、みたいなところを
後押ししてくれる言葉達ですが。
(最後のは残念な結果につながることも多い)

自分の限界って自分で決めるもんではないですね。
できないかなー、とか思ってても
やってみる(やらなきゃいけなくなる)と
結構な確率でなんとかなるもんで。

店を初めて以来、いろんな新しいことを
覚えてますが
成長実感が大きいんですよね。
間違いなく去年、ってか今年の4月ぐらいには
知りもしなかったし、やろうとも思わなかったことが
できるようになってきていて。

人はいくつになっても伸びれるものだと
しみじみ実感。


さてさて。

先日来ていただいたお客様からいいアイデアをいただいていてですね。
いろいろ検討して新企画実施です。

 お母さんの誕生月ご予約のお客様、ケーキサービス

ですです。

夏への扉、は保土ヶ谷に住んでいる方、保土ヶ谷をご利用の方に
毎日使ってもらいたいお店を目指しています。
なので、おひとりさまからご家族連れまで
幅広いお客様をお迎えしたいと思っています。

その一環としての新企画。
ご家族、とくに常日頃、頭と体とをすごーく使っている
お母さん向けサービスとしてやってみます。

お母さんの誕生月にご予約いただいたお客様に
メニューには載せない、特製ケーキをサービスします。
お母さん限定、です。
お父さんは、またなんか考えてますので、ちょっと待っててくださいね。

条件としては、お母さんで、誕生月のわかるものをお持ちで
前日までにご予約いただいたお客様、です。

これは、あれですね
お母さんご本人より、お父さん、とかお子さんが
こっそりご予約してくれたりすると
お母さんも、私もうれしかったりしますね。

ぐるなびにも書いてますので
興味のある方、まずはお店にお電話ください。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

酒は憂さを晴らす玉箒、なんて申します

平政はほんとおいしい。
完売しちゃうと夜中にはつまめませんが
残ったりすると、つい、ね。

最近は、お刺身用にだし醤油を作るようになりました。
どうも、普通の醤油だときつい気がしていて。

かといって、つまみ食いはいかん!
わかったね、新井君!

さておき。

お休みなのでちょっと軽めの話で。

うちのお酒の売れ筋を紹介。

もう、圧倒的にでているのは夏への扉 梅酒。
くわしくは、店内にて。

つぎは、やっぱりワインですね。
暑かったときは白がでてましたが
最近は赤ですね。
やはり、ハウスのcasa la luna が根強いです。

で、こないだまで強かったのが
限定入荷のギネス。
残念ながら完売ですが
ああゆうのも人気者になれる、ってのは
選んだ私的にうれしい出来事でした。

で、そんなお酒の売れ筋を変える可能性イベントを
15~18日でやっちゃいます。

来週からの月見酒では
既存の日本酒(天狗舞・不二才、すらり、誉の露、しろ、ピュアブルー)は50円引き。
さらに七賢、飛良泉、澤乃井、鎌倉栞、などマスター好みの
お酒とそれにあうチーズ(ミモレット、ラングル、エポワス)をがつんとご用意。
この期間しかそろわないかも(チーズ屋さんと酒屋さんにかなり無茶ぶりをしたので)
なので、ぜひぜひ、お越しくださいね。

もしかすると、刺身もやるかも、です。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

普段からの言葉づかい

フライヤー新しいのを買って
超ごきげんなマスターです^^♪

まあ、前のが壊れちゃったからなんですけどね。
新しいのは快適。
ちょっと大きいのかったので
天ぷらもやりやすかったり
(天ぷらはメニューにないですけどね)
あまりに楽しくてですね。

 なるほど、親父が夢中になるわけだ

などとつぶやいてみたり。
 

前のフライヤーのあげ丸君、ほんとうにありがとう。

全員敬礼!!


さてさて。

言葉をどう使うかってのは
大事です、みたいなことは
なんかかんか書いてると思いますが
なぜそう思ったかというお話。

ちょっと長くなりそうな予感なので
たたみます。
でも、けっこういい話ですよ^^

つづきを表示

PageTop

イベントはつづく

今月も、ちょろっとワインを変えました。
なんとか、月1種類ぐらいは変えようと思ってますので。

今月は赤白、ともにスペインワインにしてみました。
毎日飲めるワイン、ってところでしょうか。
軽いボディですが
その分、食前にもOKでお値段もお手頃です。


さてさて。

今月来月、とイベントっぽいのが続きます。
月1イベントはやってますので
お店の前、とかチェックしてくださいね。

まず、9月15~18日は
月見酒、ということで
日本酒フェアをやります。
一合のボトルでいろいろそろえます。
人気があれば、日替わりで変えていきますよ!
また、日本酒に合わせてチーズも仕入れますので
ぜひどうぞ。
先月の夏祭りがお子様向けだったので
今月は、がっちりオトナ向け、です。

また、10月10~11日は、保土ヶ谷駅西口商店街で
宿場祭り、ってのをやります。
商店街あげてのイベントなので
結構遠方からも来られるようです。
とうぜん、夏への扉も出ますので
いまのところ、生ビールとかちょっとしたおつまみとか出す予定ですが
ぜひぜひ、お越しくださいね。

ちょっと先のお知らせでした。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様向け企画やってます。携帯ぐるなびをチェケラ!
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

分析するためには…

絶好調、中畑清です!

ってゆってると絶好調な気がしませんか?

そんなことを口走ってたら
なぜか、きのうは大繁盛。
平日の火曜日に売上記録を更新すると
なんでなのかを考えちゃいますね。

来ていただいたみなさん、ありがとうございました。
ばたばたしちゃって、お待たせしてたと思います。
お待ちいただいてありがとうございました。

さてさて。

珍しく前段とからめますが。
開店以来の売上は分析資料として
いろんな角度から見られるように集計はしています。

たとえば、平均組数、組単価、リピーター率
曜日売上、週間売上、上旬・中旬・下旬傾向、などなど。

仕込み量とか発注量とか、いろいろ関わってきます。

大本になる予算の組み方にもすごく反映してはきています。

私は、いつも現実的な予算の組み方をしているので
何にもしなければこれぐらい売れるだろう、プラス努力で伸ばせる領域ってのを
損益分岐点売上の中で組んでいくので
うまくいくと、ほんと気持ち悪いぐらいうまくいくんですよね。
まあ、当然、惨敗もありますが…。

やっぱり、経営者として、数値の分析ってのは
必須業務だと思っていますし
それができない(嫌い)なら、経営者にはなるべきではないでしょうね。

でも、一方で、データだけに頼りすぎるのも難があって。


ほら、野球漫画とかで
主人公チームと闘う強豪のデータ野球チームみたいなのは
結局、主人公チームのデータにない友情チームワーク
とか謎の魔球とかで負けちゃうじゃないですか(いいのか、そのたとえで)。

なので、データはしっかり吟味しつつ
右脳で判断することも時には必要、というお話でした。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様向け企画やってます♪
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

なるはや、とかもそうかも

なんか、またちょっと蒸し暑くなってきましたね。
むしむし。

全然、関係ない話ですが
前職では、よく省略するのが流行ってました。
できるかぎり早く、をASAP、というような。
(as soon as possible、ですね。オトナ語、ですね)

そんな感じで、夏への扉を個人的には

 DIS

と略して、フォルダとか作ってます。
夏への扉、の原題が

 The Door Into Summer
だからなんですけどね。
なので、DIS、ってゆってるとちょっとかっこいいぞ(なぜだ?)


さてさて。

開店以来、一日一改善、をテーマにやっているのは
何回か書いていますが
たしかに、変わっていってはいてですね
ものの配置はもちろんのこと
レシピなんかも変わってきてます。

自分なりに余裕がでてきたことと視野が広がってきたことで
手を加えるようになったり
食材をいいものに変えるようになったり、というのが大部分ですけどね。

たとえばミートソースなんかは
最初の1ヶ月ぐらいは
国産牛豚の合挽きだったんですが
いまは、筑波山もち豚、という銘柄肉だけを使ってたりします。
これに変えてから、出る数が変わってきましたしね。

もっともっとこだわっておいしいものを出したいとは
思っているんですが
なかなか届いていない部分もあるので
きなが~に見守っていただけるとうれしいです、と甘えてみたり。



ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様向け企画やってます♪
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

新企画♪

つくづくインターネットって便利だなぁ、と。

ググってわからないことはないんではないですかね。
大瀧詠一なんかはそうらしいですけど
インターネットにおいてはシェアして当たり前、って
考えもあるみたいです。

たしかに、情報はシェアするつもりで
発信したほうが
却って発信者に戻ってきますからね。
そんなブログにしたいところです。

さてさて。

夏への扉では、ご新規のお客様向けの企画を考えてみました。
名付けて

 ご新規さんいらっしゃ~い(前髪をあげながら)

もしくは

 勇気をだして初めてのご来店

もしくは

 おっす! おらご新規 

もしくは…、もういいですね。

要は、なんとなく夏への扉に興味は持ってるけど
ちょっと不安、だったり、怖い、といった方の背中を押す企画です。
具体的には、ご新規の方には
マスターおすすめのチーズをサービス、というもの。
とりあえずは、チーズですがおいおい変わるかも、なので。
まずは第1弾、です。

なんとなくですが、夏への扉では

 パスタ→ワイン→チーズ

といった連想の流れがありますので
その最後を押さえてみました。
まあ、おつまみ一品もらえる、と思って
ご新規の方、ぜひどうぞ。

ご新規を示す証はご来店時に

 時は来た!

と、告げてくださいね。
ぐるなびに詳しく載せてるので
そちらも合わせてご覧いただけるとうれしいです。


何回か来ていただいている方もだいじょぶです。
ぐるなび合言葉をゆってくれれば
ワンドリンクサービスですからね。
まあ、二回目以降の方はほぼ間違いなく覚えてますから
よろしくです。ね、まいちゃん、よしあきくん^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。


 

PageTop

自家製のつよみ

日曜日の仕込み中はTOKYOFM聴いてます。
平日はFM横浜なんですけども。
ひとえに、14時からの山下達郎を聴くためだったりしますが。

いまの時間は、渋谷スペイン坂スタジオから放送しているそうです。
以前、このスタジオの近くのお店で働いていたことがあってですね。
誰がゲストかで、くる客層が違ってすごく面白かった覚えがあります。
ビジュアル系(いまは、そうゆわないか^^;)のゲストだと
店内が、そんな感じだし
ジャニーズなんかこようもんなら
道が混むし、と非常に面白かった覚えがあります。

さてさて。

あたりまえってば当たり前ですが。
夏への扉は、自家製のものが多いです。
トマトソースとかミートソースとか、水餃子とかはもちろんのこと。
アイス2種類も自家製ですし
アフォガート用コーヒーリキュールなんかも自家製です(ウォッカで漬けてます♪)

とくに人気なのは
マスターの母親が作ってくれたフルーツソース。
いまは、プラムですね。
デザートの、「リコッタチーズのつぶつぶカナッペ」で使ってますが
まあ、大人気。

このジャムを食べた方いわく

 このやさしい味は、マスターからはでないもんなぁ。

だって。ひどい(涙)
まあ、人気なのできょうは限定デザートにも使ってますので。
コーヒー・紅茶とあわせてどうぞ^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

経営者とは…

平政っておいしいですね。
ちょっとブリににてるかも。

夏への扉は、金曜日は鮮魚
日曜日は、デザート
ってのを押しているので
平日来ているあなたも
来づらいあなたもそれを知ってると
なにかとお得。
数は限られてますからねー。
おはやめに。


さてさて。

ここ最近読了したビジネス書から。

 働く幸せ

 年輪経営

どちらももとは、「日本でいちばん大切にしたい会社」からのものですが
どっちも、すばらしい。
こうゆう経営で、結果をだすってのがすごいですよね。

個人的には「働く幸せ」をより推しますが。
謙虚ってすばらしいなぁ、と。
まだまだ、そうゆうところにいけないですけどね
夏への扉のマスターは。



読みやすく、かつ、ためになるので
今度の土日にどうでしょう。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

三つ子の魂 百まで かな?

うっかりしていましたが
昨日、9月3日は 偉大な方の誕生日でしたね。

夏への扉にも関係しなくもない、というか。

2112年9月3日、生まれのあの方です。

そうです、青い二頭身ののニクイやつ

 ドラえもん

の誕生日ですね、9月3日は。

猫のお店として、知られつつある
夏への扉としては、偉大な猫型ロボットに敬意を払わないわけにはいかないですしね。
(ちなみに、マスター的なおすすめは、「のび太の結婚前夜」です。
何回見ても号泣)


さてさて。

以前にもちょろっと書きましたが
店長としてやっていくうえで
生産性、とか、効率、ってのは
常に頭にあるもので。

あんまり追求しすぎると
お客様へのサービスも”作業”ととらえかねないので
バランスは必要ですが。

お客様的にも、もたもた仕事してるよりは
きびきびしているほうが
小気味いいでしょうしね。

なので、いまの仕事の段取りを
いろいろと見直しています。

こうゆうとき、前職の考えが頭をよぎるんですよねー。
段取りの流れを書き出してみて
細分化してみたり、順番を入れ変えてみたり
違うやり方でできないか、いっそやめられないか、などなど。

ほんと、散々やってきましたからね
いやでも頭に浮かんできます。(別にいやじゃないですけど^^;)

って考えてたら
またまた、店舗内記録をいろいろと更新できました。
お客様にはそんなに影響ないことなんですけどね。
やはり、達成感は人を
進ませる力になるものです。
うむ。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。
 

PageTop

小麦ってすごい

9月に入った途端にすっかり秋めいてきましたね。
上着が必要だったり。

朝来るときはそれほど気にならないんですけどね。
帰りはかなーり涼しいってか寒い。

スープスパでも考えようかなぁ。


さてさて。

パスタだけでなく、麺類全般がすきなマスターですが
最近は特にうどんが好きだったりします。
で、うどんに合うものはパスタにも合う、というのがあって。
(さらに言えば、お米にあうものはパスタにもうどんにもあうそうな)
ちょっと実験したのが

 かまたまパスタ

ゆであがったパスタを
卵の黄身と醤油だけであえます。
もう、シンプルにおいしい。
これに、たらこや明太子なんかを混ぜて
海苔を乗せると、ほんとにしあわせ^^

うどんのレシピがパスタに合うのならば
逆もうまくいくような気がするので
うちのトマトソースで、うどんを煮てみようかとは思ってます。

もとは小麦粉ですからね
相性がいいってことなんですね。
ちなみに、パスタは強力粉、うどんは中力粉、という違いはあるようですが。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

めりはり

なんとか、先月はちょっと本が読めるようになってきました。
4冊ぐらいかな。

ジャンルの違うものを並行して
読むと結構読みやすいんですよね。
これで、自転車通勤でなければ
もっと読めるのに、と。
でも、電車通勤だったら、夏への扉は開かなかっただろうから
これで、よし、と。

さてさて。

どうしても、飲食店の店長なんかは
長時間労働になりやすいので
かえって、だらだら働いちゃったりしますね。
わたしもそうゆうところがあるので
いつもタイマーをぶら下げて
集中してやるようにしてるんですが。

先日、がっと集中して
仕込みを終わらせたら
思ったより時間が早くすんで
1時間ぐらいまとめて休憩が取れたんですね。
そのときに、やることを探している自分に
ちょっとびっくり。

多忙は怠惰の隠れ蓑だな、と実感。

やることも集中するなら
休むことも集中して休むべきで
メリハリをきちんとつけないと
むしろ効率が悪い。

3か月が経って、やや落ち着いたところですからね
ちゃんと配分して働こうと思いました。

でないと、いい笑顔でおいしい料理出せないですからね^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

前進、してます♪

きのうは、多分このブログ開設から2番目の
アクセス数でした。
スタレビ書くと、こんなに強いのか…。


さてさて。

きょうはお知らせが二つほど。

まずはひとつめ。

8月は開店以来最高売上でしたー。
ご来店いただいた皆様、本当にありがとうございました。
こういったうれしさを感じられるのは
ひとえに皆様のおかげです。
開店以来、というか
毎月更新してるんですけどね。

まだまだ、左うちわ、なんてのは遠いですが
きちんと営業して
利益を出して
税金を納めて
少しでもお客様に還元できるようにしていきますので
今後ともどーぞ、ごひいきに
よろしくお願いします。


そしてふたつ目。
といった形で売上拡大中ですので
新乗組員を募集していきます。

ものすごい緊急、ってほどでもないですが
やはり、新しい乗組員が来てくれると
刺激にもなります。

なので、興味のあるそこの貴方 m9^^)
履歴書を持ってご連絡ください。
まずは、お話しましょう。

いちおうこちらの環境としては

 時給 950円~(研修期間あり)
 22時以降 1187円~
 まかないあり
 交通費規定額支給
 週1回 3時間からOK
 制服一部貸与

ですね。
学べることとしては

お酒の知識
パスタの知識
接客(コミュニケーション能力)

あたりは直接的なことで

さらに

 経営学
 心理学
 経済学
 
あたりはちょいちょい。
さらにさらに

 PCスキル
 独立の仕方
 コンサルタントのなり方

なんてのもおいおい学べたりします。

ゆくゆくは社員登用、ってのもありますので
まずは、ご連絡ください。

学歴、経験は問いません。
そんなものより、素直で元気であればOK。
大丈夫です!技術と知識は絶対身に付きます。
未成年の方は、保護者の承諾だけお願いします。

045-331-6446 仁田、まで。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!



PageTop
