パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

”バリューなワインが百花繚乱” 

4月15日から21日、東京の大丸百貨店で

 世界の酒とチーズフェスティバル

という催しをやっていました。
酒販店の方に、ご紹介いただいたので、乗組員とともに行ってきました。

 ”試飲できるワインは毎日200種!”

なんてキャッチコピーでしたので
期待していったのですが、まあ、じつにいっぱい試飲できました。
土曜日にいったので、非常に盛況だったのもあって
時間はかかっちゃいましたが
なんだかんだで、70種類ぐらいは飲んでこれました。
この中でであったワインは「夏への扉」で使いますよー♪

つづきを表示


PageTop

公益資本主義 その2

公益資本主義⇒従業員・顧客・取引先・地域社会など、関係する人全てのものであり、それらの人たちの利益に貢献すべきもの

というのは、実業家の原丈人の提唱している考え。
前にも、このブログで触れています。

その、原丈人が先週から、またほぼ日で対談していました。

 とんでもない、原丈人さん。 アフリカへ!

この対談も、また、ひじょーに面白くて、エキサイティング。
まあ、すごい話です。

つづきを表示

PageTop

線ひいたり バミってみたり

いらない机をリサイクルショップに引渡したりして
店舗内装への行動がちょっとずつ始まりました。
引っ越しなんかのときにも思いますが
家具がなくなると広く感じますね。

内装の方にも見てもらいながら
解体する部分を決めていってます。

つづきを表示

PageTop

”すげーな、この二枚腰”

以前に書いたこともあるかもですが
私の家には本が多いです。
もう、種類をとわず。

先日、驚いたのが読んでない本を数えたら90冊以上あったことですねぐすっ

えーっと‥。

読む本は何度も読み返したりもするので
ひとえに管理というか、意志というか。

つづきを表示

PageTop

歌ってたらしい

店をもつってのは、やっぱりうれしいですね。
まだ、中身はぜんぜんこれからなんですが。
毎日通って、仕事場になってます。
やはり、職住が近い、というのはいいように感じてきました。
まあ、通勤が長ければ本を読んだり
それはそれで時間の使い道はあるんですけどね。

つづきを表示

PageTop

読み聞かせ

ということで、毎日、店舗(予定地)と
自宅のいったりきたりをしてます。

こうゆうときに、自宅と店舗が近くてよかったなぁ、としみじみ思います。
店、というか、勤務地と自宅が遠くても
その作業が生産につながれば(報酬が発生)すれば
がんばれるとは思うんですが
いまは、生産前の段階ですからね。
なので、近くてほんと助かってます。

通勤時間が2時間以上だと
過労死の可能性があがる、なんて話もありますからね。

つづきを表示

PageTop

お店の顔、なんていいますね

さて、夏への扉(予定地)に入って最初にしたことは
何か、というと。

 トイレ掃除

です。
居抜物件だったので、食器だったり
厨房機器だったり、残っていたので
使えるもの、使えないものの選別をしていくのですが
トイレは、使えるもの、なわけです。
自分が、コンサルタントとしてクライアント様の店舗で
最初にやったことと同じことをやり始めました。

一応、モットーとしては
私が来る前よりもきれいなトイレにしてお返しする。
なので、それを実践。

お客様、乗組員、それぞれに使うところなので
変化の印象が大きい、というのもあるのですが
一番大きいのは

 自分が気持ちいい

ことですね。
きれいにするのに、コツはありますけど
技術はいらないですし
目に見えて達成感がありますしね。

まだ営業はしてないので
きれいなままですが
この状態をずっと維持できるよう頑張ろうと思います。

PageTop

一歩目です

やっと、物件が契約できました。

家からも近く、さっそく毎日通って
ちょこちょこと掃除してます。
やはり、掃除をすると、なんか気持ちいいですね。

 外見はこんな感じです。
 入口

入口や、内装などはそんなにお金をかけられませんが
そこそこ変えていくつもりなので
まずは、ビフォアーを残しておきます。

店内はこんな感じ。

店内

いろんな業者さんとの打ち合わせも多く
やること盛りだくさんだなー、って感じですが
少しづつ、記録していきますね。

将来、独立したい方の参考になれれば幸いです。

ではでは ノシ

PageTop
