パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

チート(ずる)は身を滅ぼす

 DMに関する不正が発覚しましたね。
販売促進の手法として、よくDMを使ってましたので
ちょっと、ひやっとしました。絡んでなくて、ほっとしました。
円天問題も、今年の最初から話題になってました。
あ。関西一の女相場師、なんてのも。

こういった不正を聴くと2007年の漢字を思い出します。
、””でしたねぇ。
賞味期限の偽装をはじめとして、テレビでの捏造も行われていたりしました。
いつの世も不正だったり、ずるをする人はいるもんで

天網恢恢疎にして漏らさず

という老子の言葉を考えたりします。


つい、近道をしたり、手抜きを考えてしまうのは
自然なことかもしれませんが
実際にやると、実はやった側にダメージがでかいのでは、と思っているので
損得の面からも、真面目にやったほうがいいように考えています。

”正直は最大の戦略”を提唱している山岸俊男教授の談話です。

 http://www.1101.com/event2004/2004-04-22.html

実際にまだまだ、不正をやっている方はいるでしょうし
悪貨は良貨を駆逐する”なんて格言もありますが
後ろめたくないやり方で、ビジネスをしていきたいものです。

ではでは ノシ


※天網恢恢疎にして漏らさず‥‥天の網は広く、その目は粗いようだが、悪人を漏らすことなく捕える。悪事は必ずばれること。出典は老子。
※悪貨は良貨を駆逐する‥‥質(たち)の悪い人間が蔓延(はびこ)って、優れた人間が姿を消すということ。悪いことが栄えてしまうこと。イギリスの財政家、トマス・グレシャムの言葉。


PageTop

商魂

ミステリのジャンルに、コンゲーム、というのがあります。
Cofidens‐egame(信用詐欺)が語源で、高度なだましあい、がおもしろかったりします。
で、このジャンルはかなり好きなのです。
あくまで、エンターテイメントとして、ですけどね。
やっぱり、商売はへんな駆け引きよりは
正直にやっていたほうが結果的に近道だと思っています。

アカデミー賞をとった、スティングなんかが有名ですね。
小説だと、五十嵐貴久の「Fake」や赤城毅の「紳士遊戯」が面白かったですねぇ。

リアルな詐欺はおすすめしませんが
お話で面白いコンゲームものをちょっと紹介しますね。

つづきを表示

PageTop

”SAPS” 

23日放送のカンブリア宮殿で、ユニチャームが特集されてました。

この番組は、優良な企業の
具体的な施策が紹介されるので
ビジネスパーソンには必修番組だと思ってるんですが。

つづきを表示

PageTop

本棚をみればわかること

 何を食べているのか行ってみたまえ、君がどんな人だか当ててみせよう


とは、食通で知られるサバランの言葉だそうですが。

どんな本を読んできたか、でその人の
人となりは伝わるように思っています。

こんなものがあるのですね。

 ブクログ

バーチャル本棚、ですねぇ。
仲良くしていただいている経営者の方に教えていただきました。

もういっこやっているブログの名前でやっているので
ちょっとくだけてますけど
私の本棚は、こんな感じです。

 ピート@ハインラインの本棚

左下のほうにも、ブログパーツで載せてみました。
興味がありましたら、どうぞ。

ではでは ノシ

PageTop

”日々の数字は改善の宝の山”

 カシオ計算機さん主催の事例でみる成功ノウハウセミナーにいってきました。

カシオ計算機さんのほか、おしぼりの大滝さんなどの食品以外のメーカーさんや
インフラに関する業者さんが共催されてのセミナーでした。

講師は飲食店繁盛会の河野さん。
飲食店繁盛会のブログにも記事がありますね。→こちら

つづきを表示

PageTop

”お客様は人につきます”

先日、コロンブスのたまごさん主催のセミナーに行ってきました。

開業にあたってのセミナーで
コンセプトワークの重要さをよく説いてる内容でした。

つづきを表示

PageTop

デューイ・リードモア・ブックス

ビジネス書、ってのとはちょっと違うんですが。
非常に感動した本なので、ご紹介です。



昨年の10月に出ている本ですので、最新ってほどではないですが
ねこ好きで本好きにはたまらない本でした。

たまたま、テレビで特集されているのをみたところから
興味をもって買ったのですが
冒頭で、すでに涙腺を刺激される形となってしまいました。

つづきを表示

PageTop

出来なかったことができるようになること

飲食業に限らず、店長というか、一人でも部下がいると
育成というのは、業務になってきますよね。

いろんな教えるノウハウもありますし
うまく教えられず自信をなくしてしまう新人管理職の方もいるでしょう。

つづきを表示

PageTop

ミラクルな本棚

あたらしいことを始めると
最初はできないことととか知らないことがすごい多いですよね。

ところが、やろう、と思ってることは
やっぱり身についてきますね。
2ヶ月ぐらいまでは、普通のサラリーマンだったんですが
ずいぶん短期間で知らなかったことを覚えてきました。
逆にあたらしい好奇心とか刺激されたりして。

つづきを表示

PageTop

トライ&エラーの多さが生むもの

任天堂が平成21年3月期において、過去最高売上、最高益を出すそうです。

http://news.biglobe.ne.jp/economy/san_090130_2808937001.html

円高による差損が2000億円出ていて
下方修正でも過去最高ですからねー。
しかも
任天堂が主力にしているゲームって
不要不急”の商品ですからね。
本当にすごい。

つづきを表示

PageTop
