FC2ブログ

パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^

明治神宮にて

たまには、ちょっとビジネス以外のことも。

先日、明治神宮に行ってきました。
天候にもめぐまれて、非常に気持ちよかったです。
振り返ってみると16年ぶりぐらいだったりします。

おみくじをひいたところ

 大空にそびえて見ゆるたかねにも
 登ればのぼる道はありけり


なんてことが書いてありました。

高くそびえて、険しそうに見える山でも、登っていけばなんとかいける道があるよ、ってことですね。
やってみればなんとかなるよ、なんて軽くとらえたりしてますが。

進路を考えている人にとってこういった言葉ってすごい力になるなー、って思います。


以前に紹介した「ほぼ日刊イトイ新聞の本」にこんなエピソードがあります。

井上陽水さんがある企画を話したときに糸井重里さんは
「それは無理だよ」と言ったそうです。
そのときに陽水さんは
ぼくが歌手になるって、若いときに言ってさ。それについてはみんなが反対したよね。
全員と言っていいくらい


これってすごいことですよね。
本人だけは無理だと思ってなくて(思ってたかもしれませんが)、その結果が井上陽水という歌手を存在させたわけですから。もしあきらめてたら、日本の音楽界(だけじゃないでしょうね)は相当変わっていたでしょうね。

私自身も起業に向けていろいろと活動している時期だけに
こういったおみくじを引けたことは非常にうれしく思っています。
このおみくじは大事にします。

スポンサーサイト



PageTop