FC2ブログ

パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^

集合天才という考え方 【実例】

23日の朝日新聞の社会面に教育ビジネスを起した若者の話が掲載されていました。

 早稲田への道

 もともとは、早稲田大学に受かった、uさんが、ご自身の勉強法をインターネット掲示板に書き込んでいったところがはじまりだったようです。
 予習復習の方法や、効率的な勉強法を記していくうちに、読者が増えていく。
 読者に対して、uさんが丁寧に対応していくうちに、そのスレッドが賑わい、共有された情報を
実行していくことで、成績があがる読者がでてくる。地道ですが確実な好連鎖がやがて、uさんに
塾を起させたようです。

 このuさんが書かれているブログがこちら。

 午後2時のビール
 今回の朝日新聞掲載についてのコメントが書かれています。
 
 そして、実際に塾として運営されているのがこちら。

 道塾

 先日書いた、集合天才、ということのひとつの実例がここにあると思っています。
この場合は、一人の人が始めたことを共有できたことで、多くの人の成果につながり
さらにビジネスとして確立した、ということで、一人の天才によるものと捉える事も出来ますが
ある事例を実践した→成功した、という報告は他の人たちにとってその事例を実践する助けに
なったはずです。それもまた事例の共有という捉え方ができるのではないでしょうか。

 やはりインターネットというのは、集合天才を実現するインフラとしては最適なことを実感したしだいです。

つづきを表示

スポンサーサイト



PageTop