パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

ひとの命を支える仕事

私自身、比較的ながく飲食業に携わっています。
アルバイトから含めると、もう14年やってるんですねー。
なんだかんだで、多くの方と関わることができています。

店舗でいえば、100店舗近く。
人でいえば、400人ぐらいの従業員の方と関わっています。
(お客様でいえば、ちょっと想像つかないぐらいですね

私が、いまコンサルタントをしている理由のひとつに
そういった関われた人が、飲食に夢を持ち続けられるような環境を作りたい、というのがあったりします。

仕事を教えていただいた方や、いっしょに働いていてすごく助けてくれた学生や主婦の方が
飲食業そのものに疲れてしまい、辞めていく。

そんな状況に歯止めをかけたいなー、というのがありました。
私自身は、ほかの業界のことはよくわかりませんが
こんなに楽しい仕事はないと思っています。

ひとつめ、お客様の生活をささえる仕事であること。
ふたつめに、働く人たちを成長させられる仕事であること。

このふたつのことが実感できるようになってから
ものすごく成長実感がありましたし、楽しくなってきました。
(まあ、イヤなことがないわけではないですけどね

こういった想いができることを、なんとかできないかなぁ、ってのが
コンサルタントになった動機だったりします。

で、じゃあ、どうやってるの?
ってことなんですけどね。
まだまだ、答えはでてませんが、少しづつは手ごたえもあるので
そんなことも書いていこうと思っています。


PageTop

人を大事にすること

予想よりも読んでいただいている方が多くスタートできたようです。
ビューワーの方にとって、少しでも実りのあるものになるようにしていきます。

さて、現在私は飲食業のコンサルタントをしており、少しづつですが
成果がでるようになってきています。
ひとえに関わる方の協力によるものですが
自分なりに黄金律がつかめてきたのも事実です。

私が、ご支援に入った組織で、ご支援前と大きく変わることのひとつに
「人員の定着」があります。
離職率が大きく下がるんですね。

実績としてあるのですが
ある居酒屋さんでは、ご支援前に
オープン3ヶ月で、10人以上やめていた店舗で
支援以後の退職人員は、8ヶ月間で、4人に抑えることができ
8ヶ月で6人の人員増に成功しています。
定着率があがると、教育効果も高くなるので
結果的に生産性もあがり、人時売上も、500円近くあげられています。

ポイントはひとつ。

ES(従業員満足)が高い組織はCS(顧客満足)が高い。

これは、どんな組織でも通用する黄金律のようです。
では、どうやって実践していったのか?
少しづつ、更新していきますね。

PageTop

”社員とその家族を幸せにする”  -坂本光司 「日本で一番大切にしたい会社」

いちばん

日本でいちばん大切にしたい会社


いちばん、最初にみなさんにご紹介するのは、この本です。
現在、私は「いい組織」・「いい会社」というものについて、考えています。
私自身が起業を控えている、ということもありますが、従業員満足がない企業は継続できない、と痛感しているからでもあります。

そんな中、であったのがこの本。
帯にもありますが、油断していると号泣してしまいます(私が人一倍、涙もろい、ということもありますが…)

著者である、坂本光司さんが多くのフィールドワークの末に出会った、尊敬すべき会社が記されています。

 ・日本理化学工業
 ・伊那食品工業
 ・中村ブレイス
 ・柳月
 ・杉山フルーツ

この5社を中心に、書かれています。
働くことで、世の中を良くできる、ということにしっかり自信を持てる本です。

いまのご自身の仕事に自信をもたれている方は、より自信を強められ
悩まれている方を支えてくれる、そんな本だと思います。

すでに就職されている方、これから就職を考えている方、みなさんにおすすめです。

つづきを表示

PageTop

ごあいさつ

はじめまして!
飲食業を専門とするコンサルタントをしている、ピート、といいます。

いままでのご支援(私たちの仕事の場合、クライアントの方にご依頼を受けての仕事がほとんどですので、「ご支援」という表現を使います)でのエピソードや、仕事をやっていく上でのポイントなどを不定期に書かせていただこうと思っています。

実際に、飲食業や物販業をされている方のご相談も受け付けております。

よろしくお願いします。

PageTop
