パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

ワイン いっぱい飲んできました^^

11月19日はボジョレー・ヌーヴォー解禁

店休日は 16日 17日 30日 となります
23日は13時より営業いたします。





寒くなるとあたたかいものほしいですね。
こっそりのおすすめは、うちのアイスコーヒーを湯煎したほっとコーヒー。

うちのアイスコーヒーは8時間ぐらいかけて抽出しているんですが
これを湯煎にかけて飲むほっとコーヒーは
香りが素敵です。
メニューにのせてるわけではないですが
興味ある方は、声かけてください。

ふつうに入れているほっとコーヒーとは、ちょっと違った楽しみ方ができますよ。

さてさて。

先日、ワインの試飲会に行ってきました。
今回は、じつに44種類。
とーぜん、全部味見したんですけどね。
営業日にいくのはやはりきつい。
かなり、へろへろになりながら仕込みしてました。
まあ、飲まないで味見だけすればいいんですけどね。
ほら、つい^^ね

今回も気に入ったものは買ってきてますからね
ぜひお試しください。

なんだかんだで、今年に入って200種類ぐらいの
ワインを飲んでます。
やっぱり、数というか量は必要ですね。
経験値をためる、というか。

おいしいまずいは、好みもあるので
万人のお客様によろこばれるかはともかく
やはり、自分の好きなものでないと
強く推せませんからね。

今回は、うちの顧問にもいっしょに行ってもらって
相談して決めたので、結構自信はあります。
料理もあわせて、ちょっと増やしてますからね。


ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
開業までのいきさつは→物語ライティング
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


PageTop

かんぱーい!

おー、きょうはいい天気ですねぇ。
秋晴れ、といった感じで
いろいろ食べたり飲んだりしちゃうと気持ちいいかもです。

さてさて

昨日、きょうとお休みですので
個人的な雑務をこなしているのですが
そんななか、昨日は
赤レンガ倉庫でやっている

 横浜オクトーバー フェスタ 2009

に行ってきました。
ドイツで毎年秋に開催される世界最大のビール祭りを
日本のビール発祥の地、横浜でやる、とのことで
存在は知っていたのですが
行ったことがなかったので
さっそく行ってみました。

ドイツビールですからね
ちょっと日本のビールとは違う感じがして
面白かったです。
何種類か飲み比べしてみたりして。

オクトバーフェスタ


だいたいが大ジョッキみたいな分量なので
そんなにいっぱいは飲めないのがちょっともったいない。
小ジョッキみたいなのがあれば
10種類ぐらいは飲み比べてみたかったところです。

18日までやってますから
興味もたれた方はぜひどうぞ^^

ではでは ノシ

今月は 15日 26日 が休業日となっています。
ご了解お願いします。

19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。


PageTop

ちょっと遠出♪

東野圭吾の新刊がでましたね。

 新参者

さっそく買って読み始めたのですが
裏切らずに面白い^^
まだ、読み終わってないので
正しい評価はこれからですが
東野好きには外れないような…。

さてさて。

きのうは定休日だったので
ちょっと足を延ばして松戸まで行ってきました。

友人が店長をやっているスペインバル

 バルマル エスパーニャ

まで。

ワインも種類が多く、リーズナブルでおいしかったです。
まあ、うちに来てくれそうな方の大半には遠い場所ですが
店長さんも、働くスタッフの方も、楽しそうで
見ていて、こっちもにっこりでした。

つい楽しかったので
ひさびさ、横浜から店まで歩く始末。
あははは^^

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

おいしいものを素敵な人と

ということで、スタレビのライブに行ってきたマスターです。

やはり、野外はいいですね。
なんか、ずっと歌って踊って跳ねてました^^

さてさて。

ライブが終わった後に
ちょっと有楽町まで足を伸ばして

ペル・グラッツィア・デル・ソーレというお店に行ってきました。

もともと、代々木にある
アラ・クッチーナ・デル・ソーレ、というお店の
姉妹店で、気にはなっていたのですが
いけて、非常によかったです。
ラストオーダーぎりぎりで、飛び込みましたが
楽しめました。

いまは開店2周年記念、ということで
すべてのボトルワインが半額とのこと。
2本もあけちゃいました^^;

やっぱり、おいしいものを自分にとって大事な人と
食べてるとそれだけで結構幸せですね。

夏への扉も、そんな風に使ってもらえたらな、と
しみじみ思ったりしました。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

”バリューなワインが百花繚乱” 

4月15日から21日、東京の大丸百貨店で

 世界の酒とチーズフェスティバル

という催しをやっていました。
酒販店の方に、ご紹介いただいたので、乗組員とともに行ってきました。

 ”試飲できるワインは毎日200種!”

なんてキャッチコピーでしたので
期待していったのですが、まあ、じつにいっぱい試飲できました。
土曜日にいったので、非常に盛況だったのもあって
時間はかかっちゃいましたが
なんだかんだで、70種類ぐらいは飲んでこれました。
この中でであったワインは「夏への扉」で使いますよー♪

つづきを表示

PageTop

袋もってったほうがいいですね

先週、東京ビッグサイトで行われていた
HCJ2009に行ってきました。

個人的には食材目当てでいってきたんですが
食材よりは、機器の展示が多かったようです。

合羽橋に行った時も、思ったんですが
ああゆう展示会は、なぜか楽しくなって
わくわくしてきますね。
男の子だからかな?

いろいろありましたが
面白かったのはこれ。

top_pic2.jpg


株式会社ベルナールさんの食器洗浄機。
HPには動画がでているので
イメージがつかめるかと思います。

飲食店向けの洗浄機はある程度の規模がないと
設置できないほか、費用対効果も望めないんですが
この規模なら家庭でも設置できますし
単純に工数削減が見えますから
生産性の向上にはつながりそうです。
グラス専用においてもよさそうな感じでした。

つづきを表示

PageTop

”そば屋という仕事”

白金に三合庵というお蕎麦屋さんがあります。
以前、ほぼ日刊イトイ新聞で紹介されていて
すごく行ってみたかったんですよね。

紹介記事はこちら

志をもった人がどうやっていったか、ということが
わかる、いいコンテンツです。

で、一回は行きたいなー、と思っていたのですが
先日、やっと行くことができました。

白金台、白金高輪、広尾、と近隣の駅のどこからも
10分以上歩く感じなのですが
ちょっとがんばっていく価値があると思います。

地図はこちら

コースで食べたのですが
海老芋の揚げたのがすごーくおいしかったです。
最後にせいろを食べたのですが
ここで新発見(いまさら、とも思いますが)
まずは、つゆに何もいれずに食べてから
ねぎをいれて食べたところ
ねぎとの相性がばっちり。
薬味の凄さと意味を再発見。

つづきを表示

PageTop
