パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^



PageTop

検証しようがないんだけど そう思おう

歓送迎会、ご予約/貸切承ります。
6500種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!


045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。

詳細は夏への扉ホームページをチェック。


きのうまで
悩んでましたが
結局、5月の店休日は

 2日 9日 16日 24~25日 30日

にしました。
よろしくお願いします。

さてさて。

毎日商売をしてるとですね
やる気の増減、ってのがあるわけです。

いい話っぽくね
好きなことをやってるので
疲れません!!!(キラリ)
みたいな、棚橋弘至みたいなことを
言ってもいいんだけど
そういうタイプじゃないからねえ。

超ノリノリでやる気限界突破みたいな日もあれば
あー、閉めちゃおうー、みたいな日もあるわけです。

で、こういうやる気というか
自分のテンションと
お店の実績に相関関係はあるか、ってのを
コンサルタントと自分としては
考えてみたりします。

なるほど確かに
やる気のある日に忙しいことや
やる気のない日に暇なこと
実際にあって
正しいのか、というと
逆も確実にあって
超やる気だったのに
超暇だったり
全力で閉めたい日に
めちゃめちゃ忙しくて
必要以上にてんてこしたこともあるわけです。

 やる気=いそがしい
 帰りたい=暇

みたいなのの確立がどっちかに触れていれば
まだ検証できそうだけど
そんなことを検証しようなどと思うのは
やる気があって忙しかったときだけで
そういう日はやることも多いから
結局検証しよう、とまで思わずに
頑張って終わらせて
呑みいっちゃうのね。

だからまあ
やる気と売り上げは相関しているから
なるべくやる気をもって頑張って
売り上げを上げよう!
みたいな、極々まともな結論に
着地する
42歳のマスターでありました。

ではでは ノシ

ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook
開業までのいきさつは→物語ライティング

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

お食事のご利用でJTBトラベルポイントがたまります。
トラベルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17





5月の店休日 2日 9日 16日 24~25日 30日 


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


PageTop

集合天才というやつですな

歓送迎会、ご予約/貸切承ります。
6000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!


045 - 331 - 6446 まで
お気軽にお問い合わせください。

詳細は夏への扉ホームページをチェック。


やはり、というか
読み通りというか
お雑煮は好評。
こういう感じの季節物を
ほかのタイミングで出せると
ヒット商品なんだろうなあ、とは思いますね。
あとなんだろな。
2月にチョコ自作、とかかしら。
でも、おっさんの自作チョコで喜ぶ男子はいないわな。

さてさて。

提供側が想定していなかったけど
やってみたら美味しかった食べ方って
いろいろ出てますね。

シーフードカップヌードルを牛乳で造る、なんてのは
公式が逆輸入しちゃったし
最近だと
どん兵衛の10分待とう、とか。
カツオの刺し身にマヨネーズ、なんてのもその一種。

結局、サンプルケースが多くなることで
出てくる解がある、ということですね。

夏への扉みたいな
17席ぐらいのお店で
1日に来ていただける客数が限られてるところでも
想定外の解ってありますからね。

アヒージョの残った油に
フライドポテトつけると美味い、とか
ジェノベーゼにソーセージ入れるとおいしい、とかね。
あんまり評判が良いと(声が大きいと)
やがて公式化しますからね。
多くの人に試してもらう、ってのは
意味があることなのですよ。

ではでは ノシ

ホームページ→http://natsuhenotobira.com/
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook
開業までのいきさつは→物語ライティング

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

お食事のご利用でJTBトラベルポイントがたまります。
トラベルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17





1月の店休日 12日 18日 25日 31日(日)



横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

梁山泊みたいなとこだったのだな

ご予約、貸切承ります。

045 - 331 - 6446 までお気軽にお問い合わせください。
詳細はぐるなびをチェック!!


やっぱり結婚式行くといいですね。
そんなに出てるわけではないですけど
新婦と歩くお父さんの背中、とか
両親への手紙、とかはべただけどもらい泣き。

うちのお客様でも、一組今年結婚される方がいますけど
幸せになるだろうーなー、って感じだし。

いいもんです。

さてさて。

前職の上司の結婚式だったんで
同窓会みたいな面子がいっぱいいました。

で、前職の会社はベンチャー企業だったから
良くも悪くもやまっけのある人が多くて
玉石混交でもあったんですけど
すごい人がいっぱいいたのですね。

独立起業してる人や
企業の要職についてる人もいて
ちょっとおもしろい才能の集合だったんですね。

ああゆう環境にいたことってのは
いまの自分にとっても大きいなーと思ってます。

才能のある人に触れるってのはいろんな意味があります。

そういう意味でも集合天才ってあるなー。

ではでは ノシ

ぐるなび→夏への扉
食べログ→夏への扉
twitterやってます→natuhenotobira
facebookもやってたり→facebook
開業までのいきさつは→物語ライティング

お食事のご利用でANAのマイルがたまります♪
★AMCバナー
★グルメマイルロゴ

お食事のご利用でJTBトラベルポイントがたまります。
トラベルロゴ

濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17


7月の店休日 9日(土) 11日 19日(火) 27日(水)
18日 25日は月曜ですが営業します。


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

PageTop

つながりは大事

さて、今日明日と、二度目の連休です。
今月は、宿場祭りがあったり
土曜営業を始めたり、読書週間があったりと
いろいろイベントがあるので
かなりイレギュラーな休業日にしちゃいましたが
ご理解のほど、お願いします。

どんな本の話が聴けるかな~
読書週間で^^

さてさて。

前職はコンサルタント会社だったので
ゆっちゃえば、同僚はみんなコンサルタントだったわけです。
で、それぞれ独立されてたりする方も多くて
会社社長になってる方が多い(いちおう、マスターも社長ではありますね。
どっちかってーと”しゃちょー”みたいな感じですが^^;シャチョさん、は不可)。

私同様、飲食店をされている方や
コンサルタントを続けられている方もいますし
販促に特化した事業をされている方もいます。

多業種にわたる仲間がいる、ということは
うまく情報が共有できれば
分担できる、ってことになるわけですね。

つまり、お互いの持つナレッジ・ノウハウやリソースを
フレキシブルに活用していき
クライアントに対して、最適なソリューションを提供し
それぞれでWIN-WINな関係を作り
社会にベネフィットを生み出していくことができる
、わけですね。

いやー、なんとなく、コンサルタントっぽい文章を書くと
書いてるのに噛みますね^^;


要は、いろんな餅屋同士で友達だから
うまくやれるんじゃね、って感じなわけです。

私自身は、パスタ屋のおやじ、なので
おいしいパスタとお酒を出すことしかできませんが
情報はきますからね
(昨日決まった物件情報、とか)
もし、興味ある方がいらっしゃったら
連絡ください。
なんか紹介できるかもです。

ではでは ノシ

今月の休業日は 14日 15日 26日 です。
よろしくお願いします。

そして

 19日~22日 は 夏への扉で読書週間!!!

ぐるなび→夏への扉 ご新規様企画やってます。
食べログ→夏への扉
夏への扉
横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!


乗組員も随時募集中♪
ご連絡お待ちしてます。

PageTop

まずは真似てみよう

3月27日の日経MJにサイゼリヤの方針がでてましたね。
生産性を3割向上して(人時売上で6000円を目指すとのこと、結構きついような‥)
利益を出して、今後のM&A戦略の原資にしていく、とのことです。

どんな業種でもそうですが、ある作業を繰り返す=ルーティン・ワークに
なってしまう部分があります。
ルーティン・ワークが多いとモチベーションさがったりもしますが
逆にいえば、頻度の高い作業ですから
改善の効果が高いので、ルーティン・ワークの
変わり具合(進化の様子)を楽しめるようになると
モチベーションがあがったりするんですけどね。

以前は4人でやってた作業が3人でできるようになった!

とかで、すごく喜んでみたり。
(やはり、Mっ気がないと地味な改善ってできないですかねー、ついてきてねー)

つづきを表示

PageTop

集合天才という考え方 【実例】

23日の朝日新聞の社会面に教育ビジネスを起した若者の話が掲載されていました。

 早稲田への道

 もともとは、早稲田大学に受かった、uさんが、ご自身の勉強法をインターネット掲示板に書き込んでいったところがはじまりだったようです。
 予習復習の方法や、効率的な勉強法を記していくうちに、読者が増えていく。
 読者に対して、uさんが丁寧に対応していくうちに、そのスレッドが賑わい、共有された情報を
実行していくことで、成績があがる読者がでてくる。地道ですが確実な好連鎖がやがて、uさんに
塾を起させたようです。

 このuさんが書かれているブログがこちら。

 午後2時のビール
 今回の朝日新聞掲載についてのコメントが書かれています。
 
 そして、実際に塾として運営されているのがこちら。

 道塾

 先日書いた、集合天才、ということのひとつの実例がここにあると思っています。
この場合は、一人の人が始めたことを共有できたことで、多くの人の成果につながり
さらにビジネスとして確立した、ということで、一人の天才によるものと捉える事も出来ますが
ある事例を実践した→成功した、という報告は他の人たちにとってその事例を実践する助けに
なったはずです。それもまた事例の共有という捉え方ができるのではないでしょうか。

 やはりインターネットというのは、集合天才を実現するインフラとしては最適なことを実感したしだいです。

つづきを表示

PageTop

集合天才という考え方

集合天才、という考え方があります。

もともとはゼネラル・エレクトリックの考え方で collective geniusというそうです。

辞書的に言えば

 一人ひとりは凡人でもみんなで力と知恵を合わせることで天才になれる

といったところでしょうか。
三人寄れば文殊の知恵」なんてことわざで言い換えてもいいかもしれません。

理屈としてはわかりやすいとは思うのですが、意外と実行されにくい考え方のように感じます。
集合天才

こういった仕事のやり方や考え方でなく

コピー ~ 集合天才

こういった発想をしよう、というとよりわかりやすいでしょうか。



私のキャリアは、中堅の和食チェーン店で働いたところからはじまっています。
入社当時、全国で120店ほどあるチェーン店だったのですが、店舗による違いが非常に大きい現実がありました。


ある店舗では2人でできる作業が
ある店舗では4人必要、といったことが、よく起こっていました。
個人の能力差による面もありましたが、機器的な変更や
配置を変えることで対応できる課題も多々見受けられていました。
そういった部分に手をいれていくのが、私たちコンサルタントの仕事になってくるのですが
店舗数の多い業態であれば、ひとつの課題に対して多くの人間が関わっているはずです。
その業務に関わる人数分だけ視点が増え
行動の反復がなされている、ということですね。
ある課題をこうやって解消した、という事例があれば
そのやり方を全店で共有し、検証していくことで、さらに改善される速度が早くなるはずです。
検証の回数が増えるわけですから。

ところが、こういったことを全体でやっている企業というのは意外と少ないようです。
気づいている人はやっていますが、企業風土にはなっていない、という状態のようです。

飲食店においては、OPをどう簡素化できるか、というのは生産性向上の鍵となっています。

 1秒の時間短縮
 1歩の行動短縮

こういったことの積み重ねが大きな違いになってきます。

一昔前であれば、あるノウハウが開発されても共有できるインフラがない、という側面はありましたが
現状では、インターネットの発達もありインフラ面での整備は整ってきています。
PCなどが無くても、携帯カメラなどでも共有できるノウハウも多くあります。
ちょっとしたきっかけで、進化していける、というのを実感していただけたら幸いです。

PageTop
