パスタ & バー 夏への扉

保土ヶ谷西口徒歩3分!!グラスワインが50種以上!お箸で食べるパスタも20種以上!そんなお店のマスターが毎日(ほぼ)書いてます。^^

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原点回帰、って自然とやりがち

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7000種類以上のワインを飲んで選んだ
厳選グラスワインが50種以上、いつでも飲めます!!

貸し切り、少人数でも 承ります。

045 - 331 - 6446 まで
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詳細は夏への扉ホームページをチェック。


ここ2年ぐらい
やたら、納豆を食べるようになったなあ。
完全食感が強い。
およそ、なんにでも合うからね。

さてさて。

夏への扉以前に
いろんな飲食店をやってきましたが
ある程度長くやってきたお店だったり
ブランドだったりは
かならず

 基本に帰ろう

的な運動というか
スローガンみたいなものがでます。
続けているうちに、いろんなことをやっていったら
大本が見えなくなりかかったから
いかんいかん、ということなんでしょうが
最近、ちょっと実感できて気がします。

飲食店に限らず
サービス業であれば

 Q(クオリティ)S(サービス)C(クレンリネス)

を、どう磨いていくか、ってのが
重要なところで
ここを疎かにしていると
本末転倒も甚だしい。
価格に走りすぎる、とか
演出を派手にするだけ、みたいなのが
やりがちで
そういうのよりは
熱い料理はあついうちに、とか
毎日お店の前を掃き掃除する、とかのほうが
お客さんに届きやすい、という。

別に、夏への扉で
度外視で安く、とか
花火点けたケーキで
ハッピーバースデー、歌って踊る、とか
やってたわけではないですけど
QSCを掘り下げるのが
一番効果高いなあ、ということをしみじみ。
日々の営業の中に
発展の礎がある、ということですねえ。

ではでは ノシ

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濱ともカード協賛店です^^
濱ともステッカー寿_9_17





2月の店休日 毎週月曜日


横浜市保土ヶ谷区帷子町 2-47-4 国際会館 1F
045 - 331 - 6446
JR横須賀線 保土ヶ谷駅 徒歩3分!!

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ヒーリングですよヒーリング

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つい最近書いたような気がしますが
友人で、ストレスがたまると
ガンダム見る、って人がいて。
(ガンダムセラピーですな)

私に当てはめると
プロレスセラピーなのですよ。

ここ最近、考えることが
いっぱいあったので
気分転換も含めて
KENTA対丸藤の試合を見ましたが
なんか、すべてが浄化された感じ。
KENTA丸藤は日本の宝だなあ。

さてさて。

とまあ、ガンダムだったり
プロレスだったり
ガッキーとか
星野源とか
高橋一生とか
斎藤工とか(ジャスティス!)とかが
癒しになってる人は
いっぱいいるでしょうが。

おこがましいとは思うけど
夏への扉が
癒しになってる人も
たぶん、いるのよね、実際。

責任感と感謝、と。

そういう人に伝えたいのは
いろいろさぼらず頑張りますからね。
ちょっとは期待してもらってもいいよ、と。

そんなことを
実感しながら
今年は始まってる、と。

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1月の店休日 23日 30日


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やる気のバロメータ

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あるアイドルの
ツイッター裏アカウントが見つかって
大炎上しているそうで。

で、その子のブログが
裏アカウントが見つかるまでは
ふわふわ、というか
ちょっと頭悪い、というか
まあ、ひらがなばっかりの文章だったのが
炎上後、お詫びの文面に
漢字が入ってくる普通の文章になっていて。

そこそこのおっさんとしては

 リアルに「アルジャーノンに花束を」だ!

と、驚愕しております。

ん?
とすると、この子最後に…。

さてさて。

脳はやりださないとやる気にならない、とは
脳科学者の池谷さんの本に書いてありましたが
梃子の原理みたいなもんで
物事は最初がいちばん力がいるけど
始めちゃうと続く、といったところがありますね。

ここ最近、自分自身やる気が続いてて
楽しいんだけど
飲食業に限らず
仕事場のやる気の表面化に

 清掃

ってのはあるように思ってます。
飲食業はね、そこはもう、絶対。
ちょっとしたグラスの汚れ、とかも
やる気があるところは
忙しくても、気が付くし
やる気のないところは
暇でもやらないもんね。

お店の立て直しをしてたときは
まず最初にやったのは
控室とかの掃除だからな。
店長室とかかならずきれいにしてましたからね。
昔、チェーン店でやってたときも
最初に、店長室の書類の整理とかして
結局、成果だせたものでしたよ。

やる気があればなんでもできる
ありがとー!!

(しゃくれぎみに)

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1月の店休日 10日 16日 23日 30日


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やっぱり食べたり呑んだりしないと

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きょうは両国国技館に行くので
お休みしております。
両国いくのは4年ぶりぐらいかな?
あ、そういえば武道館行ってないなあ。

さてさて。

今年はとにかく
自分の仕事のやり方と
店のあり方について
考えて試行錯誤している気がします。

で、参考書として
読み込んでいるのが
大沢在昌の

 売れる作家の全技術

ちょこちょここれについては
書いてますが
ほんとに参考になる。

ちなみに創業の時期に
いろいろ考えてて
参考にしたのは
糸井重里の

 ほぼ日刊イトイ新聞の本

これも、ヒントいっぱい。

閑話休題。

いやもう、ほんと
個人店を発展させていくのは
個人とパッケージのブラッシュアップを
し続けるしかなくて
作家さんなんて、まさにロールモデルですよ、ええ。

「売れる作家の全技術」は
大沢在昌さんによる
作家志望者向け講義録ですが
とにかく、大沢さんの読書量ががすごい。
講義の中で、生徒たちを一喝しますからね
もっと本を読みなさい!と。

これを自分に当てはめると

 いっぱい食べにいこう、呑みにいこう!

ですよ。
実際、週1休みだと
行けるタイミングは限られるけど
でもいかなきゃね。
一生、この仕事をやっていくわけだから。

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11月の店休日 27日(日)


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まだだ! まだ、終わらんよ!

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11月17日 ボージョレ・ヌーヴォー 解禁♪

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ロイヤルホストが
24時間営業をやめる、とのこと。

うん、うん。
いいと思う。
24時間やっているお店もあるので
それはそれで
悪いことではないと思うんだけど
働く側が過剰に提供していく結果
働く人が疲弊していくのは
やっぱりよろしくない。

人がやらないことを
やるのが
ビジネスチャンスだとしても
違うやり方はきっとあるよね。

さてさて。

いまは落ち着いてきてますが
ちょっと前まで
野菜の価格が全般的に高くて。

改めていろんな食材の
仕入れ価格を見直しております。
野菜高くなったからといって
いきなり価格に上乗せするわけではないけど
場合によっては考えないといけないしね。

一人でやってると
そういうところが
おろそかになったりするので
ちょこちょこ原価見直しして
場合によっては
業者さん変える、とかも考えるわけですが。

で、現行のメニューを見ながら
原価確認しているうちに
そういえば、価格下げる施策って
あんまりしてないな、と。

その手の価格限界に挑戦して
長く続いてるのは
サイゼリアだと思いますが
夏への扉でも
商品と時期によっては
できるかも、ってのが
ちょっと見えてきました。

まあ、変に約束すると
お互い辛くなるので
値下げします、とかは
明言しませんが
自分の中の選択肢に出てきたのは事実。

基本ね、値下げって嫌い、というか
もともと、そんなに高くはしないようにしてるので
正直、これがベストプライスです、ってのはあるんだけど
特定の期間にフェアをする、とか
店内販促として
考えるのは悪いことではないかな、と。

何回か書いてますが
前職の社長から教わった

 執着心は施策の量

という言葉は、ずーっと頭の中にあります。

夏への扉を
どうやって、存続させるかってのは
一生のテーマで
良くも悪くも
安泰、とか
左うちわ、なんてことはないわけで。

それなりにやってきて
自信もついてはいますが
不安なこともいっぱいあるから
自分が元気でやる気のあるうちに
多くの施策を
考えて実行していかないと
なんのために独立したのか、ってことにもなるしね。

年々、自分の考える幅とか深さが
広がってる実感はあるし
それが楽しいから
続くんだろうなあ。

まあ、なんかしらやってくので
これからも見ててねー、と。

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11月の店休日 21日 27日(日)


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やっぱり楽ではないのかしら

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自営業をやっていると
集中力のバランスが
仕事とプライベートで
不可分になってるのを感じますね。

仕事がうまくいっていると
プライベートも
いろいろと頑張れる。
仕事がいまいちだと
プライベートもなんか残念。

たとえば
暇な日が続くと
本読んだり、とか
ハードディスク消化、とか
友達と遊ぶ、とか
あんまりやる気がなくなるんだけど
イイ感じに忙しいと
趣味もはかどる、という。

さてさて。

隣の芝生は青い

という諺がありますが
ほんとそうだなあ、と。

繁盛してそうで
固定ファンもいる感じの飲食店でも
実は売りに出している、とか
10周年で閉店、なんてこともあって。

ごくごく単純な

 よそはよそ! うちはうち!

ってのを
自分に言い聞かせておかないと
タフに続けることはできないのですよね。
よそを見て、流行りに乗って
ともに沈む、なんてこともあるし。

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11月の店休日 15日(火) 21日 27日(日)


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出来ることを毎日 ちょっとずつ

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10月30日 イタリア新酒(ノヴェッロ)
11月17日 ボージョレ・ヌーヴォー

新ワイン、解禁ラッシュでーす♪

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例によって
比較写真。

201610 とれたてホップ

右側が
一番搾りとれたてホップです。
あんま、色変わんないかもね。
味はかなり違うけど。
なんというか、マイルド、というか
ヌーヴォー感が強い。
ちょっと濃い目の白ワインとかが近いかも。
しかもシャルドネとかな感じ。
夏への扉では
これとアンチョビポテト、とか
山羊乳で造った白カビチーズ、とかが
合わせられるので
そんなお店、そうはないから
ぜひどうぞ。

さてさて

飲食業をやっていくうえで
掃除って
ずっとやっていかないといけないことです。
食品を出すから衛生面でもそうだし
お客様をお迎えするところなので
きれいな場所でお迎えしたいし。

なんというか
私は運が良くて
キャリアの最初のころの上司とか
同僚が
バシバシ掃除する人が多かったので
結果

 飲食業=清掃業

ぐらいの刷り込みをされたので
店の掃除は当たり前に思っています。

実際、いろんなお店をやってきた結果
まーーーーーーーったく掃除してない店、ってのも
いっぱい見てきたので
そういうところを
随時、修正してきたのが
いまの自分だったりもします。

とはいえ、現状
ひとりでやってますからね
行き届かないところがあることもわかってるし
(例えばお客様がいるときでも
定期的なトイレの清掃、とかね。
一人だとやりたくてもできないタイミングはいっぱい)
モチベーションが高くないと
やらない掃除もあるのも事実です。

自分が尊敬しているお店の一つに
白金台にある
コート・ドール、というお店があって。
そこのオーナーシェフ、斉須さんは
1日4回、清掃しているそうです。

 ランチ用の仕込み後
 ランチ営業後
 ディナー用の仕込み後
 ディナー営業後

だそうな。

コート・ドールは
すごく素敵なお店で
とってもおいしいところですが
そこを支えてるのが清掃なんだな、と。

ほんと、1日4回は
驚いたし
感動した。

なかなかそんな域にはいけないんだけど
こつこつ続けて
きれいなお店で
お会いできるよう
がんばります、はい。

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